40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

楽天お買い物マラソンが終了しました。

ブログを見てくださった方、いいねを押して下さった方、ご案内した商品を見て下さった方、ありがとうございました。

皆様に読んで頂いてとても励みになりますし、つらい現実を笑いに変える事ができています。




先日e-Taxから確定申告をしました。


大変ありがたい事に、皆様に助けて頂いたpickの収入や、社会保険料などを入力して私は完了しました。



夫も年度途中で退職したため年末調整をしておらず、退職金も出たので確定申告をすることになり。



一緒にe-Taxでやり始めたけどなんかうまくいかない。それで税務署に行って相談することになった。



ただ夫は自分でいろいろと調べたらしく、衝撃の事実が判明した。それは、、



「退職金(退職所得)の源泉徴収票」を前の会社から受け取っていない。



退職時には、給与の「源泉徴収票」のみ送られてきた。


だからe-Taxの入力方法がわからなかったんだ。



夫は前の会社にメールで相談し、すぐに返事が来てその日のうちに郵送してもらった。




キタ━ー(゚∀゚)━!! これやぁ。


内容をしっかりと確認。

「源泉徴収税額 0円」「市町民税 0円」「道府県税 0円」となっていた。


勤続年数25年(正確には24年と少し)の夫は「退職所得控除額 1,150万円」となり、退職金の金額がそれ以下なので税金はかからないということらしい。


ハッキリと分かって安心した( ;∀;)


私と夫は金融のド素人。

人一倍調べないといけないのに、先日面倒くさそうに作業する夫に、ついきつい言葉で注意をしてしまった。(その時のブログ )


夫が「会社が書類を送ってこないから、嫁がキレたじゃないかぁ」と言うので「(私にやらせず)最初から自分でちゃんと調べたら良かったね」と言い返した。



夫の確定申告はまだ終わっていない。



安心するのはまだ早いワ。

 





 




星春休みの旅行などおすすめです。




下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村