40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

ずっと前からメルカリで売りたいものがあります。



それは、現在中2の次女の「卒服」。

2年前の卒業式で1度だけ着用した某メーカーの1万円のブレザーセット。



シャツは洗って、その他のものはブラッシングしてクローゼットに保管した。



1度しか着ていないから美品。
捨てるのは忍びなくメルカリで他の方に使って頂きたいと思い続けて2年目に突入してしまった(ノД`)


時期的にはもう遅いから、今から出品しても売れない可能性が高い。


なぜためらうかというと、売る労力を考えると利益は見合うのだろうか?と思ってしまうから。


今出品すると2,000円くらいの価格で売れる可能性はある。


2,000円で売るために、スカートのウェストと丈を正確に測り、ブレザーの肩幅と着丈と袖丈も測り、ブラウスの肩幅と着丈と…以下同文。


計測の後、100円ショップで配送用のダンボールを買って、服を包むビニール袋も買って。


80サイズで送るから送料は850円くらい。
メルカリ手数料が10%で200円かかるので経費の合計は、

箱と袋代 220円
手数料 200円
配送料 850円
経費の合計 1270円

自分の利益 2,000円−1,270円=730円 となる。

730円。
この金額を生み出すために、きちんとサイズを測り写真を取り100円ショップに行く。


時間と手間をかけるに値する金額だろうか?


かといって気楽な感じで出品して、「残念」の評価がつくのは嫌だ。購入者の方にも申し訳ないし。


「完璧な状態」で出品したいのに、日々の生活に疲れていてその気力がわかない(ノД`)


去年は忙しくて出品を逃した。
今年こそはメルカリでと思ったけど、セカストに持っていこうかな。


100円前後の引取価格に価格になるだろうけど、誰かに使ってはもらえる。


1年寝かせて来年すぐに持っていくか…









春の服集めました


【and  Me】このシャツ素敵です!!


 

【reca】ワッフル素材好きですキラキラ


【FUNNY COMPANY+】人気のシャツキラキラ

 


星春休みの旅行などおすすめですニコニコ




下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村