40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

昨日の夕方17時過ぎに突然スマホに電話がかかってきました。



そろそろ夕食作りに取り掛かろうか思っていたのになんだよ、と思い番号を見たら「0120」からの着信。



最近保険を変えたから確認の電話かなと思い、でると「(中2次女が通っている)〇〇塾です〜」。






あ"あ"ー!!




17時からZoom面談だった((;゚Д゚))!!


カレンダーに書いていたのに完全に忘れてた!


すみませんすみませんすみません!!



誤り倒して電話を切って次女に「面談だよ!!」と言い、タブレットのZoomアプリを急いで立ち上げて。



はっ!その前にメイクだ(;゚Д゚)


イヤ、間に合わん。

眉毛しか書いていない、あー髪もボサボサ。



仕方なく部屋の中なのに、マスクとキャップを被りパジャマの上からカーディガンを羽織って着席。



娘もパジャマの上からトレーナーを着てマスクを装着。



マスクでほぼ顔の見えない母娘のZoom面談が始まった。



面談の内容はいつもと同じ。


春期講習をどうするかと、3年生以降の受講数の相談。


春期講習は中2までは申し込まなかったけど、今年は受験生なのだからそうはいくまい。



現在は数学と英語のみ受講しているけど娘の社会の成績が下がっているため社会も受講しようということになり。



ただし娘の体力がなくて週に2日の通塾が限界。

コマ数を増やしても通えなければ意味がない。



塾が提示するコマ数とそれに比較して値段が上がる一覧を見ながら考えていたら、次女が突然「英語を辞めて社会に変える」と言い出した。



英語を辞める…だと( ゚д゚)



英語は得意だから自分でできる、その分を社会にすれば2教科で費用を抑えられるという。



画面に表示された値段を指さして「もったいないからこっち(安い方)にして」と言う。



先生に筒抜けなんだけど…(ノД`)



私「英語を辞めるなんてダメよ。今の成績も塾あってのことよ」

娘「正直言って塾の問題は簡単すぎるの。やっても意味ない」



画面越しの先生は無言。



2教科と3教科では値段が違うから増えるのはイタイけど英語は最重要科目。減らすなんてあり得ない。



「値段は大丈夫だから社会を追加でいいじゃない」と私が言うと先生が「あのぅ…」と口を開いた。



「オンラインでやる学習の方でしたら1教科1,500円で追加できますよ」とおっしゃる。



数学と英語は今まで通り通塾して、社会は自宅でオンライン学習というやり方があるとのこと。



願ったり叶ったりです( ;∀;)



塾に行かなくて済むから体力的にも助かる。

次女を説得してこの内容で契約することにした。



トータルで毎月5,000円アップの

約33,000円になった(ノД`)



模試教材費の値段も上がると言われたし、今年は出費が続きそうだ( ;∀;)

(でもここは削れないんだよね…)









星春休みの旅行、探してみて下さいニコニコ
 



下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村