40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

楽天お買い物マラソンが終わりました。
ブログを読んで下さる方、いいねを押して下さった方、案内していた商品を見て下さった方、ありがとうございました。

皆さまのおかげで、なんとか気持ちを落ち着かせて、日常生活を送ることができています。



去年からずっと「やる」と決めていたあることに、昨日やっと取り掛かりました。


それは、

それは、、


今さら言うのも恥ずかしけど新NISA。


常日頃マネカテの皆様のブログを見ていると1日も早く口座開設をせねばと、楽天証券の口座開設を申し込みました。


申込みは済んだものの、混み合っているらしく審査に一週間ほどかかる場合があるとのこと。




今回新NISAを申し込むにあたってこちらの3冊を読みました。

山崎元さんの「ほったらかし投資」は、オールカラーでものすごく見やすい本。

口座開設のやり方を「スマホ版」と「パソコン版」で分けて解説されていて、これを見て安心して申し込むことができた。

厚切りジェイソンさんの本は読み物としても面白く、「はじめてのNISA&iDeCo」は辞書のように後から調べたりするのに役立っている。

 

 


今回新NISAを開設したのは、私の老後資金を積み立てるため。

夫に了承してもらって私のパート代から毎月、老後資金を新NISAで積み立てることにした。

夫は今は無職だけど、夫名義の貯金や確定拠出年金→現iDeCo、の資産を保有している。その上義兄から「老後は故郷に帰って実家を相続したら」と言われ、まんざらでもない様子。


私は夫の故郷に付いて行く気は、今はない。


今のレジ打ちパートを足腰立たなくなるまでやりたいし、この土地が気に入っている。


今までのパート代をすべて生活費に費やし、自分の名義の貯金がほとんどないからこれからの20年で貯めていく。


この前義母とLINEをして「すごく寒い」と聞いて、夫に「実家、寒いらしいよ〜」と伝えると、
寒いの、ムリでしょ?(ニッコリ)」
と言われて( ゚д゚)


「うう〜ん(曖昧)」と濁した。


夫に「あなたは寒くても平気なの?」と聞くと「まぁ、そこで育ってるからね」と。


一緒にこのまま2人で仲良く年老いていきたいと思っているけど、夫の望みがそうでないなら、私は執着してはいけない。


何があっても対応できるように、お金の準備だけはしておく。






下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村