40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

結婚してから長らく家計簿がつけられず、ここ数カ月はやっと家計簿を続けられています。


私が家計簿を続けられるようになったのは、きちんとした家計簿を使うようにしたから。こちらを使っています↓
ただ、今のところは「書いて、終わり」収支を確認するには至らずまだまだ家計を把握しきれていない。


夫が現在無職で失業保険を受給していて、その入金が年末13万円あり、日数の関係だと思うけどいつもより4万円少なかった。


その後何度か通帳記帳に行くが入金はなく、来月に17万円入金されるのか、それより多いのかも不明。


数ヶ月に一度、収入保証保険が入金されるけど家賃で全部消えて、毎月少しずつ貯金を使ってしまっている。


収入保証保険が無かったら、もっと精神的に追い詰められていただろうと思う。


今自分がどれくらい生活費を使っているかを把握するのは大切なことだと思い、1週間毎に3万円を出金することにした。


1月10日、17日、そして今日24日に3万円を出金して。

その足でかかりつけ医に行って持病の「過敏性腸症候群」の薬を処方してもらい。
→2,750円

娘の服をクリーニングに出したら思いの外高く!
2枚で1,588円の出費。

「学生スカート」とあるのは中2次女の夏服のクリーニング…ずっと出し忘れていて、今さら汗抜きオプションをつけた(ノД`)


それから食材のと日用品の買い出しに行って、
→日用品1,000円
→食材7,300円


今日一日で12,638円
の出費( ;∀;)


食材は金曜日までだから週末分はまた買いに行かないと。


必要な出費だけど一気に残金が減るのは気持ちが沈むな。


ノーマネーデーを多くして乗り切ろう…








イベントバナー


今日の20時から楽天お買い物マラソンが始まります星

スタートダッシュクーポンや、春向けのお洋服などのお得なものまとめました下矢印


スタートダッシュ半額クーポンが出ている【Vita Felice】のバッグ下矢印など狙い目です。(100枚限定クーポン4000円以上購入。金額縛りがあるものは競り勝ちやすいです。)

入学式バッグ 卒業式バッグ 入園式 卒園式 卒業式 入学式 ママ セレモニーバッグ フォーマルバッグ ハンドバッグ レディース ショルダーバッグ 2way ミニバッグ 斜めがけバッグ 黒 ハンドバッグ バック 上品 blpa-p1406 クリスマス プレゼント 【aroco/アロコ】

 詳しくはこちらにまとめています↓



節約カテのブロガー様が勧められていた「オサカーナ」がめちゃ美味しかったですキラキラ


マラソン中に買うのがお得です星

 

人気のナッツもマラソン中はセール価格になってお得です✨無塩でも娘たちバリバリ食べます。

 

皆様は、楽天お買い物マラソンをお楽しみくださいねニコニコ



下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村