40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

夫が現在無職で就活中のため、家計簿を調べて削減できるところがないか調べました。

家族のスマホ料金が1万円を超えているので調べてみた。我が家はスマホ4代を保持していて、

〈内訳〉
中2次女 楽天モバイル 月額1980円
私    ドコモ 月額2500円
高2長女 ドコモ 月額2500円
夫 ドコモ 月額5000円

こういった支払いになっている。
私と娘二人は格安に近い料金で、これ以上は削れないと思うけど、夫の5000円というのは高すぎる支払い。


もしやゲームなどで課金しているのではないかと思って「My docomo」のアプリから明細を確認してみた。

〈内訳〉
通信費は2000円。
「5分無料通話」の料金が700円。

ここまでは良いと思うけど、このあとの「その他利用料金」が1673円かかっている。



夫のスマホはiPhone。5年以上使っていてもう十分元は取れている。


ドコモの安心サポートパックとやらに加入しているが、これは割引されているから良いとして。


「クラウド容量オプション利用料(50GB)400円」って写真を1枚も撮らな夫には絶対不要なオプション((;゚Д゚))


これを5年間以上も支払い続けていたのかぁぁー
もったいない_| ̄|○


そしてiPhoneには「伝言メモ」機能がないため「留守番電話サービス利用料300円」が必要。


夫に聞くと留守電はよく使うらしいからこれは継続。

「あんしんセキュリティ」はいるの?と思うけど、解約した後にトラブルになると私が責められるから、このまま継続する。

5分無料通話料もいるかどうか今後の就職先にて検証する。


格安スマホにすればもっと安くなるのは分かっているけど震災を体験してる私にとってはドコモは安心できる携帯会社、お守りとしてこのまま契約し続けたい。

夫が格安スマホの手続きをすんなり出来るとも思わないし。

今回も「料金が高い」と言ったら沈黙されてイヤな雰囲気になった。


お酒もタバコもやらない、スイカゲーム(Switch)と筋トレが趣味の、お金を使わない生活をしている夫のスマホ料金にはこれ以上触れないでおこう。
(そして次に機種変更をするときは一緒に行くと約束した)


下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村