40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

毎月10日締めで家計簿をまとめています。


私は10年以上家計簿をつけておらず、昨年からようやくつけ始めて今に至っていて。


まだまだ油断したらレシートを無くして記入漏れがある。


家計簿は何とか付けられるようになって、今後の目標は『収支を合わす』こと。


今は夫の収入が失業手当だけなので、収支は計算していない。毎月赤字だから計算しても仕方ないし…


先月「特別費」を設定したけど、赤字にならないように設定する「特別費」が元々赤字の我が家では意味ある?と思ってしまう。


あと、定まっていないのがお金の把握。


生活費を使う時はその都度、私のパート代の
講座から1万円、3万円などと気分で下ろして
いて( ;∀;)


絶対、家計的に良くない(ノД`)


どうせ気分で下ろすなら7日間おきに3万円ずつ下ろせば収支が把握できるのではと思って今月から実践することにした。


余ったお金は特別費としてプールしてみようかな。


1月10日に30,000円を下ろし、1月16日に30,000円出金。


お財布の中身が減って不安で、
本来17日に出金する予定が、
1日早くフライング出金してしまったよ( ;∀;)

早くもルールを破ったけど、1日くらいセフセフ。








下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村