40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

中堅進学校に通う高2長女が、昨年行われた「進路説明会」の資料をリビングに置いていました。



この説明会の案内が直前だったことと、娘は美容系の専門学校に進学すると決めているため私は参加しなかった。



自分が大学受験を経験しているから、説明会の内容が共通テストや指定校推薦などだろうということは予測できた。



この資料、せっかくなので読んでいたら結構尖ったことが書かれていて驚いた。



はっきり書くと良くないのでぼやかして書くけど

『〇〇系の大学はほぼ全入に近い』とか。



『狙い目校』などもありずらずらと大学名が書かれていて、狙い目って良い方はどうなんだろうと思ったり。



で、資料の最後の方に小さい文字で「保護者の方へ初年度納付金のご準備をお願いします。」と書かれていた。



参考金額は、

国公立大  前期授業料27万円+入学金28万円

     →後期授業料27万円 合計82万円 

私立大文系 前期授業料50万円+入学金40万

     →後期授業料50万円 合計140万円

私立大理系 前期授業料60万円+入学金40万

     →後期授業料60万円 合計160万円

私立大理系(医歯薬)

      前期授業料80万円+入学金50万

    →後期授業料100万円 合計230万円

※大学によって前後します。



とんでもない金額だ( ゚д゚)



ここに至るまでに1回35,000円の私立受験料もあるし通学定期代、教科書代も別途かかる。



私立文系だった私は年額80万円の学費だと親から聞いていて、値上がりしたのだろうか?



県内に多くの大学があったから通学できたけど、地方在住の方は本当に家が裕福じゃないと都市部に進学できないよ。



うちの娘は2年制の専門学校を希望しているけど、こちらも2年間で300万円の学費+教材費がかかる。



県外の学校に進学するため家を出ると言っているから、進学資金400万円を準備していたけど、足りない。



ちょっと資金準備が甘かったなぁ(ノД`)



娘が進学するまで後1年。



どうにかこうにかがむしゃらでお貯める、いや貯金を守る。








イベントバナー

楽天お買い物マラソンが開催中です♪



【ネギトロ】半額セール

半額ということでこちらを買ってみました!

できるだけ2週間以内で食べた方が良いみたいなので、2セットで十分かなと。

 


【メイプラス】

ファッションブロガー様が着用されていた指輪。見てしまったらめちゃくちゃ欲しくなりました星

 

福袋もあります。対象商品2個で1,980円ですイエローハート

 

下矢印福袋の対象商品たち

 


二重丸筋トレ夫のために買っているミックスナッツ。楽天マラソン中は安いのでオススメです✨

 

良かったら覗いてみて下さいねニコニコ




下矢印押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村