40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

もう5年位になるでしょうか、毎年年末には必ず「プロ野球戦力外通告」を録画して、後で観ています。



簡単に説明すると、プロ野球を戦力外通告された選手が次の人生をどうするのかを追ったドキュメンタリー番組。


ここ数年は主にトライアウト(プロ野球球団への再テスト)を受けた後に、プロ野球球団から契約の電話がかかってくるかどうか、というのが見せ場となっている。


私の記憶ではプロ野球に再契約した選手はほとんどおらず、球団職員か「独立リーグ」での契約、もしくは第二の全く違う人生を選択する方が多い。


私がこの番組で1番注目しているのは、戦力外を受けた選手ではなく、奥様とお家。


一昨年の2022年の放送時は夫と観ていたが、3名の元選手の奥様がそれはもう、お美しかった。
奥様が美人じゃないとこの取材を引き受けないのではないか?と思ったほど。


お家も素敵できれいに整えられており、「アスリートフードマイスター」の資格を持っている美しい奥様が、手料理をテーブルにズラッと並べるシーンが定番。


元プロ野球選手だからお金があるのは当然なのに、過去の放送後にはヤフコメで「外車に乗ってる」「節約してない」など批判的に書かれていた選手もいた。


そして先日、2023年の「プロ野球戦力外通告」の録画を見た。

いつも通り美しい奥様が登場して、きれいなお家にお料理披露の構成になるのだろうと思っていたのだけど。

今回は違った。

いや、奥様は全員美しかった。

元ヤクルトスワローズの中山選手の奥様がすごかった。

まず中山選手が戦力外後に結婚。NPBでの現役の活躍は見ていないという。


「自分が夫を支える」という強い意志の元、野球は素人だった奥様が中山選手のフォームをチェックしたり、ご主人と一緒にトレーニングをやっていて!


お家も中山選手の実家に間借りして、節約のためか毛布をまとって取材を受けていて我が家と一緒だわと親近感。


今までのセレブ風奥様とは全く間違って、目が離せなくなり( ゚д゚)


ご主人のために全てを捧げる生活に、もうこれは令和の「糟糠の妻」だ!と興奮。
※「糟糠の妻」=無名時代から苦労をともにしてきた妻のこと


そしてその生活の集大成であるトライアウトで、ホームランを打って結果を残した中山選手。


涙を流す奥様。


プロ野球球団からの電話を待っていたが…かかってこない。

期限はトライアウト後5日以内。

3日立っても電話がならず、中山選手は落ち着いていたけど奥様が「待つのが苦しいですね」と言って涙を流している。


この奥様に完全に感動していた私は「奥さんが泣いてるんだから、さっさと仕事決めて落ち着かせてあげてよ!」と憤っていた。


そして、ふと思った。


ウチもだわ( ゚д゚)

ウチも(ダンナ)仕事決まってない。


ええっと…


私も糟糠の妻かな?(゚∀゚)と一瞬思ったけど、夫に尽くしてないから違う。


そう言えば夫に「『戦力外通告』の録画見た?」と2回ほど聞いたけど、見てないって言ってた。


今は見られる心境じゃないのかな。




中山選手は新潟アルビレックスBCに所属しプロ野球復帰を目指すことになりました。






イベントバナー


楽天お買い物マラソンが開催中です♪


【鶏三和】今日のセール

 二重丸本日0時から24限定で30%OFFです

二重丸20 時〜30%OFFです

 


【SOWAN】500円OFFクーポン(PR)

しっかり包まれて温かいですキラキラ


500円OFFのクーポンが出ていて、楽天マラソン中は1000円ポッキリです星

 

二重丸筋トレ夫のために買っているミックスナッツ。楽天マラソン中は安いのでオススメです✨

 

良かったら覗いてみて下さいねニコニコ




下矢印押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村