40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

夫が昨年退職し、企業型の確定拠出年金をiDeCoに移管する手続きが完了しました。



半年以内に自分で移管しないと『国民年金基金連合』に自動移管されてとてつもなく面倒くさい事になると書類に書かれていた(雑)



私は心配性なので「すぐに移管したら?」と言ったけど夫は手続きせずに12月まで放置していた。



多分だけど、再就職先で企業型の確定拠出年金があったら、そこに移管しようと思っていたのではないかな。だからiDeCoに移管しなかったのでは?



12月になっても再就職先の目処は全くたっておらず、私は再度、移管を勧めて夫も手続きを完了させた。



【注】ここからはド素人が投資額について書きますが正しい考え方ではないかもしれませんので、物語としてお読み下さい。間違っていたら「ばかだなぁ勘違いしてるよ」とお笑い下さい。



先日、移管完了の手紙が来て投資金額を確認していたら、今年の4月に来た手紙では、

年金資産評価額=約313万円だったのが、



この手紙では

年金資産評価額=約350万円になっていた!!



8ヶ月で37万円増えている?!

マネカテの皆様からしたら噴飯ものの、微々たる増額だとは思いますが私にとってはすごいこと。


だって14年間投資して増えた金額が77万円なんです。


【23年4月の手紙】
年金資産評価額−運用金額=評価損益
3,129,590−2,359,364=770,226

全く同じ投資先で同じことしてただけなのに
14年間で77万円増えて、
→昨年8ヶ月だけで37万円増えた

(考え方違ってたらごめんなさい)



とにかく驚いた。

退職金はもうもらったから、これは退職金代わりになるし、持ち家がない我が家では貴重な老後資金だ、私と夫が一緒に住んでいれば。



夫は老後に故郷に帰るかもしれず、私が帯同するかはまだ決断していない。



夫に「あなたの老後は安泰だね」と言うと「なんでそんな事言うの、家族のお金じゃない」と言われたけど。


私は全く信用していない。



1日も早く新NISAをやらねば。


私の老後資金を作らねば、と思っている。









【HAPTIC】さんの11,000円の福袋に、

『New Balanceのスニーカー』が追加されていますキラキラ

23cmあたりが売り切れやすいので、早めのご購入をオススメします。


こちらをカートに入れて頂いてから、

対象商品ABCDから商品を1つずつ選んでカートに入れます。

対象商品A追加されたNew Balanceはこちら下矢印

 キッズ、ジュニアサイズ

 

 レディース、メンズサイズ

 


カラーも3色あります下矢印


 

New Balanceが入って4点で11,000円は、かなりお得です星星


対象商品Bのオススメ

ガーゼブランケットも対象ですキラキラ


対象商品Cのオススメ

高レビュー商品です✨

 


対象商品Dのオススメ

年中使える、キルティングのロングコート✨

 

どんどん商品が無くなっていっています。

良かったら覗いてみて下さいねニコニコ




下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村