40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

1月1日〜2日に県外の実家と義実家に帰省しました。


帰省中はほとんどお金を使うことがなく、お財布の1万円札がくずれずにそのまま残っていた。



実家から帰路につく時に娘たちが「友達にお土産を買いたい」と言い、もちろんそのつもりだったから許可して、娘達は買い物に出かけた。



ちなみに、私は職場にお土産は買わない。

職場にクッキーを持っていっても私の直属の上司は少ししか嬉しくないと思うから。



甘いものがキライとかそういうことではなく、責任者である上司にとって、「店の売上げ」が上がるのが一番嬉しいこと。



だから私は旅先でお土産を買うのはやめて、店で販売しているちょっと良い焼き菓子(マドレーヌなど)の詰め合わせを買って、一言添えて休憩室に置くことにしている。



パート仲間も「なんで〇〇県のお土産じゃないんだよぉ!」と言うワケないからこれでいい。



で、娘たちのお土産が思いのほか多くて合計金額が8,000円超え。




こんなにするかぁ?と思ってレシートをよく見たら夫が故郷のゆるキャラのスマホリングをコッソリ買っていた…。

別にいいけど、本当に付けるんだろうな?


◎帰省の内訳
お土産 8,800
駐車料金 1,000
途中の飲食代 2,500
高速代 15,000
ガソリン代 7,200
1月2日夕食代&他 7,200

合計額 41,700円

帰省中はほとんどお金を使わなかったのに、帰る時に買い物が爆発した( ゚д゚)


帰宅した日、どうしてもお寿司が食べたくなってこちらを買ってしまった。
1980円の4割引きで1,188円×4人分=4,752円


他にも割り引きのお惣菜などを買って7,200円分の食材を買って夕食にした。


今回の帰省は楽しいことしかなかったはずなのに、ものすごく食べたくなって爆買い&爆食してしまった(ノД`)


やはり少しはストレスを感じていたのかな…





下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村