40代夫婦。夫はメンタル不調で去年の1月から現在も休職中→最近退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

今月は母の誕生日だったので毎年恒例のカードと電話でおめでとうを言いました。



母は音声付きのバースデーカードが大好きで毎年違うメロディのカードを送っている。



今までだったらカードが届いたらすぐに電話がかかってきたけど、今年はいつまでたってもかかってこないから今日電話をした。



母「カードは届いてるよ〜ありがとうね」って言われて、入院でもしてたのかと心配してたけど無事だったので安心した。



どうして電話がなかったのか聞いたら「いつ電話していいかわからなかったし…」と。たしかにここ数ヶ月、電話をもらってもいつもパート中で留守電に入っているのを折り返していた。



一通り世間話をして、父の話になり来年80歳だねという話になり。



来年はお祝いを贈るねという話から日頃ずっと私が懸念していたこと、「免許の返納」についての話になった。



父は自営業で頭も体も健康でシャキシャキだけど、世間的には免許は返納して欲しい年頃。



買い物などが不自由なら私がイオンネットスーパーから手続きするよ、毎週必要なものを母から聞いて注文するよと言ったけど「そうなんだ」くらいの感想。



めったに電話をしないのに、たまにしたら「免許の返納について考えてよ」と何度も言ったものだから母は気を悪くして「大丈夫よ!」って最後は険悪な雰囲気で終わった。



やり方を間違えてしまった( ゚д゚)



母は内向的な性格で友人もおらず基本的に家にずっといる生活。ネットも見ないで静かに暮らしている。



すべての主導権を父が握り、母はそれに依存してずっと生きてきた。昔は夫婦のいさかいもあったけど今は仲が良い。



母に納得してもらってから2人で、父に返納の話をしようと思っていたけど、母は全く返納を考えていない。



近くに住んでいて様子がわかっていての話なら、もっと言い方を考えられるけど1年に1〜2度しか会わないからつい思い立ったことをまとめて言ってしまう。



もっとじっくりと時間をかけて話をすべきだった(泣)



夫は無職、娘は反抗期、父は高齢ドライバー。


考えると止まらなくなって、胸が痛い。



一旦考えるのをやめます。






取りあえずミカンを送る手配をしました。

これで気分を回復して欲しい(ノД`)

夫婦二人だから3キロで良いでしょう。

 





ヴィッセル神戸が優勝しました〜キラキラ


 【ヴィッセル神戸優勝キラキラ半額クーポン出ています】

ヴィッセル神戸が優勝して、半額クーポンがいくつか出ています。


ステンドグラスレザー財布50%OFFクーポン

クーポン利用で8,250円です。

 


ダニエルウェリントン半額クーポン

半額クーポン利用で11,550円です。

半額クーポン利用で1,990円です。

 

ふわふわニットカーディガン半額クーポン

半額クーポン利用で2,970円です。

 

激暖パンツ半額クーポン

半額クーポン利用で2,495円です。

寒いからこれ気になっていますキラキラ