40代夫婦。夫はメンタル不調で去年の1月から現在も休職中→最近退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

楽天お買い物マラソンが終了しました。


ご案内していた商品を見てくださった方、いいねを押してくださった方、ブログを読んでくださった方、ありがとうございました。


いつもとても励みになっており、ブログを書く活力となっております。感謝しています。





夫が退職してから以下の手続きを行いました。


◎借り上げ社宅だったマンションの名義変更

◎国民年金と国民健康保険の加入手続き



マンションの名義変更は、細かな書類を全部読んで、火災保険にも加入して、かなりの時間と気力をかけて私が一人で行いました。



国民年金と国民健康保険の手続きは、夫が役所に行って世帯主として家族分をまとめて変更しました。



そしてその際に、「国民年金の口座振替納付書」と「国民健康保険料口座振替申込書」を持って帰ってきたのです(要するに、国民年金と国保料を口座からの引き落としにする手続き)。



この2つの書類を、はいっと渡されて、私は全部記入しました。



と言っても簡単。引き落とし口座を書くだけです。



夫に確認のため「健康保険の書類はこれであってる?」と聞いたら「それはオレは書いてない」と言われて。



え?なんで?と聞くと「それは世帯ごとに支払うから1枚書くだけなんだ。その書類だけでいいんだよ。」



知らなかった。国民年金みたいに個別で払うものだと思っていた。



二重丸【国民年金は個人で払うお金で、国民健康保険は世帯主が納付】



ということは、口座の引き落とし先も夫名義じゃないといけないじゃない!(仮に私の口座でも良かったとしてもイヤだ、夫口座から引き落として欲しい。)



私はその時すでに書類を書き終えていて、自分の口座を記入してしまっていた。



書類は1枚しかない。

書き直すとしたら、新しい用紙を役所まで取りに行かないといけない。



私「なんでそれを教えてくれなかったの?!」

夫「言ったよ。これは世帯で1枚書けばいいって。『ついでに書くわ』って君は言ったよ」



「ついで」というのは自分の国民年金の口座振替書類のついでという意味。月初は名義変更手続きやらパートやらで忙しくよく聞いていなかった。



というかそもそもこれは私に渡すべき書類じゃない。夫が自分で書く書類。



それを自分が楽するために私に渡してきたと思ったら一瞬で頭に血が上った。



「自分で書くべき書類をなんで私に渡したの?そもそも私に渡すのがおかしい。」



昔から、家の細々としたことを全部私がやってきた。娘たちの学校関係の手続きも、義実家に帰省する時のこまかい段取りも全部私。



この保険の書類も私がついでに書けばいいと軽い気持ちで私に投げてきたのだろう。



逆の立場なら私は絶対に自分でする。

世帯主が書く書類をなんで嫁に渡す?



積年の思いもあり腹が立って何度も「なんで私に渡したの?自分が書く書類でしょ、なんで?」と怒ってしまい。



夫「オレが悪いんだ、だから落ち着いてよ。」と言われてやっと自分を抑えた。



怒りすぎてしまった…



最近は全く怒ることもなく穏やかに生活できていて、夫とも仲良く生活できていたのに。



夫にも、子どもにも、怒るのは絶対にダメ。



私は書類に訂正印をいっぱい押して訂正し、これが認められるか不明だけど一応提出することにした。




「ダメだったら、また書類を役所でもらってくるから」と夫。




いつの間にか夫は、私への対応がうまくなっていた。




私も成長しないといけないよ…








下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村