40代夫婦。夫はメンタル不調で去年の1月から現在も休職中→最近退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

退職した夫は現在、就業支援センターに通いながら就職活動をしています。


メンタル不調で今も通院中の夫は普通にハローワークで就職先を探すのではなく、支援センターのサポートを受けながら再就職先を探しています。


失業保険が下りるのはまだ先で、傷病手当金は期間が終了して、入金がどこからも無い状態。

もう私のパート代と貯金から生活していくしかないのかと暗い気持ちで日々を送っていました。

そんな時。

会社から退職金の明細が届きました。

額は伏せますが、今の生活が後1年は続けられる金額です。

マンションの家賃も当面は退職金から捻出できそう。

もちろん、そのお金は本来老後に備えるためのお金で今使うべきお金じゃないんです。

だけどその明細を見たら急に気分が良くなって。

ふわぁ〜って明るい気持ちになって。

お金があることは精神の安定につながるとはっきりわかりました。


そして少し前からドライヤーの調子が悪く、女子3人いると1台では足りない時もあり、娘が「もう一台買おうよ」と言って。

そうだよね〜〜って、即決して。



その日のうちに家電量販店で買ってしまった。
約8,000円。


その様子を見た夫が「嫁の財布の紐が一気にゆるくなった」と言い「明細を見せなかったら良かったな」とボソッとつぶやきました。



こっちは1年9ヶ月も我慢してきたんだよムカムカ
別にこれくらい良いだろうがよムカムカ


と思ったけど口には出さずに「パート代から出したからね。」とだけ言いました。


少し、気が緩んでしまったのは確か。

これからはまた引き締めます。










ワンピスター秋先取りクーポンで50%OFF

 

スーパーセール終了後から始まったセールです。

クーポン利用で50%OFF星

 

 




下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村