40代夫婦。夫はメンタル不調で去年の1月から現在も休職中→最近退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

夫が退職して会社から手続きの書類が一式届きました。

その中でも特に待ち望んでいた手続きがあります。

国民健康保険に加入するための手続きです。

夫の会社の健康保険から抜けて国民健康保険に加入するのですが、退職した翌日に国保の手続きに役所に行くと門前払い。

「前職の会社からの『資格喪失証明書』を持ってきて下さい」と言われて夫はスゴスゴと帰宅しました。

「無駄足だった。こんなこと誰も教えてくれなかった」とボヤくけど46歳で会社を辞めるなんてこと滅多にないから誰も教えてくれないよ。


これからは自分で何でもしなくちゃいけないんだから。


この国保に加入する手続きは退職日の翌日から2週間以内に行わないといけない。


会社から大量の書類が届いたので真っ先に「資格喪失証明書」を確認してもらった。

だけど…

「資格喪失証明書」は、入っていなかった。


夫が会社に問い合わせると、「忘れていました」とのこと。


そうですか、では早急にお願いしますと言って電話を切ったけど2週間以内という手続きに間に合うのか?!と不安がつのって。

「郵送で届くとしても週末は連休だから役所で手続きができないよ。間に合うのかな?」と夫に聞くと、

「大丈夫だよ〜間に合うって。きっと明日には届くさ。」とのん気に答えて。

あげくには「心配性だねぇ(笑)」と言われた。


保険証が使えない恐怖をあなたは感じないのか?!


娘たちが急病や怪我をしたら自費になるんだよ。
後から返ってくるとしても手続きに行くのはどうせ私(メンドい)。


思い返せば私が結婚して扶養に入ったときも会社の手続きが遅くて新しい保険証が届かず、急病で受診した時いったん自費で払ったんだった。


その記憶があったから夫にうるさく言って、夫も会社に電話して確認してくれた。


届くと夫は言っているし、こちらではどうしようもないから早く着くよう祈るしかない(泣)



頼むよーーーーー。










ワンピスター秋先取りクーポンで50%OFF

 

スーパーセール終了後から始まったセールです。

クーポン利用で50%OFF星

 

 




下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村