40代夫婦。夫はメンタル不調で去年の1月から現在も休職中→今年中に退職します。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

毎日暑いから9月が遠く感じます。

やっと8月が終わる…。



夏休みということもあり食費の節約をより一層行うために、車で食材をまとめ買いしています。


暑いからその方が楽だし、食費も抑えられています。

「これ安いから、買っておこう」という目移りの機会が減って、夏休みにも関わらず現状維持くらいの食費です。


(現状が毎月8万円かかっているから維持したらいけないんだけど。)


ただまとめ買いには一つ弊害があります。

『買った食材を期限内に使い切らないといけない』ということ。


買ったものを使い切るのは当たり前ですが私は「冷凍する」→『解凍する』という工程が苦手。

冷凍はできるだけしないで期限内に使い切りたい。


お肉はよく消費期限を見て買って献立を作るけど、昨日冷蔵庫の豚肉を確認したら消費期限内にも関わらず、なんとなく早く使ったほうが良いなと感じた。

主婦の勘ですが。


だから夕食をグリルと素を使ったから揚げにして(ほったらかし調理)、家族に食べてもらっている間に、



ガスコンロでは豚こま肉をまとめて、翌日の夕食のとんかつを早めに作った。


さらにきんぴらごぼうもお弁当対策に作って。

お弁当の蒸し芋も作って。

夫が食べる鶏むね肉の消費期限も昨日までだったので全部蒸して。


これで期限の近い食材はすべて火を通すことができた。ここからはなるべく早く食べる。



今日は仕事が休みだったのに、朝から換気扇を掃除して午後はひたすら食材を調理して、結局忙しい1日だった。



まとめ買いは食費節約には欠かせないやり方だけど、料理が苦手な私には「使い切らないといけない」というストレスがある。









タイムセール情報ですキラキラ


 高レビュー商品が驚きの値段に!

5,940円→1700円です。

(今日の9時59分まで)

 






下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村