40代夫婦。夫はメンタル不調で去年の1月から現在も休職中→今年中に退職します。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

とある昼下がり、家電にフリーダイヤルの番号で着信がありました。


昭和世代の私にはどうしても家電を解約する気になれず、未だに契約している。



「電波」ではなく「回線」で繋がっているから災害時にも強いのではないか?と思ってしまう。(料金は2ヶ月で約4500円)



そして詐欺対策にナンバーディスプレイにも申し込み、電話機にも「お名前確認」のボタンが付いている。



それを押せばこちらが名乗らずに「お名前を言って下さい〜」という音声が流れて不審な電話はその後切ることができる。



そんなにまで厳重に対策をしている家電にかけてきたのは保険の代理店さん。



我が家は掛け捨ての「収入保証保険」に加入しているのだが、もっと掛け金の安いものに変更しませんかと連絡を下さったのだ。



我が家の「収入保障保険」は掛け捨てで年額46,920円と高い。




それもそのはず、夫に万が一のことがあれば毎月15万円が支払われる保証内容なのだ。



今人気の収入保証保険は、だいたい年金月額が10万円となっている。



私が契約した時は長女が生まれてすぐで、専業主婦だったから先々の不安を考えると毎月15万円は欲しいと思っていた。



だけど娘たちも成長して、進学資金も貯まっており自分も働いている今(パートだけど)、高い掛け金を払うよりも安くて少しの保証が付いているものが良い。



夫にはそういう保険があるなら変更して欲しいと頼んでおいた。



近々オンラインで代理店の方と面談が行われるらしい。



夫はメンタル不調で休職中の身。

そのことはちゃんと説明するように言っておいた。



「言わなきゃいけない?」と夫。

「言わずに契約したら無効になるからね」とクギを差しておいた。



夫の電話を盗み聞くと「(面談は)平日が良いです。いつでもいいです。」と言っていた。



平日いつでもいいなんて、働いてないのバレてるよ。



ちゃんと申告して下さい。









下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村