40代夫婦。夫はメンタル不調で去年の1月から現在も休職中。長女(高2)・次女(中2)。節約努力中です。

自分のパート代、そして先月の傷病手当金の一部を生活費として使っていましたが、残金が無くなりました。

昨日の記事です下矢印
要約すると夫の口座の残高はマイナス22万円で、10万円分保険料の年払いがあるのが原因という話です。

この22万円のマイナスは一旦、置いておきます。

後日傷病手当金も入りますし、10万円分の保険料は別途貯金から支払うとして、問題はそれ以外の生活費のこと。


私のパートのお給料日(10日)まであと一週間あります。それまでの食費は貯金から使うしかなく、新学期になり高1長女の定期代2万円も必要になりました。

必要な生活費だから仕方がなく、貯金から調達するしかないのですが。

今は春休み。

長女が「今度友達と遊ぶことになったから服を買って欲しいな。」
次女「泳ぐ練習をしたいから水着を買ってよ。」

娘たちの遊びや買い物の要求があります。


どれもこれも夫が休職する前は普通にやっていたものです(悲鳴)


娘たちは夫のメンタル不調&休職を知りません。
だから今までよりは少ないけど欲しいものは主張します。


「そろそろミスドが食べたいなぁ」と言われて私も耐えきれずに買ってしまいました・・。


値段が高騰していて5個で799円です。


チョコファッションが一番お腹が膨れるし満足度が高いので私はそれ一択です。



生活費がないんだからミスドを買ってる場合じゃないのに自分も欲望に勝てなかった。

さらに娘からは「回転寿司にいこうよ。いつも春休みに行ってたじゃない?」と言われ、さすがに返事は濁しました。


いつもやっていたことが今は出来ない。


「お寿司はゴールデンウィークで良いんじゃないかな?帰省もしてお金使ったし。」と言ったら娘も納得してくれました。



少しでも先延ばしにして、お金の準備をしよう。







 


 今の時期、カーディガンが重宝しますね

こちらレビューも好評価です星

 

アメリカンホリックのカーディガン、予約品ですがカラーが豊富です星



 裏地付きなので暖かいマウンテンパーカーです。気に入って毎日着ています星

 

高校生の娘の定期入れです。イニシャルリール付きが決め手です星




下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村