40代夫婦。夫はメンタル不調で今年の1月末から休職中。長女(高1)・次女(中1)。節約努力中です。

昨日「報道ステーション」にWBCの栗山監督が出演されていました。


大変興味深く拝見しました。


特に印象に残った質問が「大谷選手に決勝戦で投げることはどこで決めていたのですか?」というような内容の質問(違っていたらすみません。)への答えです。



「翔平(大谷選手)は少し天邪鬼なところがあるから自分からは何も言っていない。そしたらアメリカに着いてから、向こうから『自分も投げますよね?』という言葉があった」とのこと。



これを聞いて。



相手を信頼して『待つ』ということが大変重要なのだと深く理解しました。



これは子育てにも通じます。

こちらからやいのやいの言わず、でんっと構えて「自分で決めなさい」と言うべきなんでしょうね。



ネットの記事で見たのですが、将棋の「藤井聡太」さんと「大谷翔平」さんのお母様はお二人に「やりなさい」という言葉を極力使わなかったとか。

(あくまでも読んだ記事に書いてあったことです)



そのことを夫に言うと「『やりなさい』はウチで一番使う言葉とちゃうか?『お風呂に入りなさい』『部屋を片付けなさい』『早く寝なさい』」と。



あのお二人はそんな基本的なことは当たり前に出来ています!



栗山監督は、選手たちとは何度も話をしたり手紙を書いたり密なコミュニケーションを取っています。


信頼関係があってこその『待つ』。



なんでも自分でやってしまう性格の私にとっては、『待つ』のは一番難しいです。



今後栗山監督が本を出版などされたら絶対に読もうと思う。


(まだまだWBCの余韻を楽しみたい。)


活躍が止まらない人

 

 

 




イベントバナー

楽天のお買い物マラソンが始まっています星


 【My:nia】おすすめ商品



PRで着させて頂きましたが形がきれいで色違いを買おうか検討中です。1000円引きです。


 48時間限定 3,490円→2,990円です星腕のギャザーがかわいい!

 

48時間限定 2,990円→2,490円です星今の季節、丁度よいトップスです。




 三和「つくね」2キロ30%OFF

いつも買っているお米です。マラソン前に買ってしまいました…星
  

大人気で追加生産されました。Journal Standard ロンTです下矢印


niko and...】の店舗で見ました。ニコアンドはシャツが秀逸です!第一ボタンを外しても胸元が開きすぎません星

スーパーDEALで630ポイントバックされます下矢印 


Studio CLIPのこのシャツも可愛かったです。

20%OFFになりました星 

スーパーDEALで504ポイントバックされます。

  


 下矢印押して頂けると嬉しいです。押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村