40代夫婦。夫はメンタル不調で今年の1月末から休職中。長女(高1)・次女(中1)。節約努力中です。

Amazonを装ったメールによる詐欺や、宅急便を装った詐欺被害はどなたかのブログで拝見しました。


その記事を読んでいたために、怪しいメールが届いてもクリックせずにブロックをすることとが出来ていました。


今回、私にも怪しいメールが来たのですが、あまりにもタイムリーだったためにクリックをしてしまったのです!



私が詐欺被害に遭いそうになったのは、電力会社からのメールです。



我が家の電力会社は、いつもハガキで使用量と料金のお知らせがあるのですが、以前そのハガキに「今後はショートメッセージにて内容をお知らせします。」と書かれていました。



ただ、その時は流し読みしていて特にメールの手続きなどせずに放っておいたのです。



そしてある日私のスマホにショートメッセージが届きました。その画像がこちら下矢印



URLがメチャクチャ怪しい。


一瞬あれこんなURLなの?と思ったのですが、習慣って怖いです、指がもう自然にタッチをしてしまいました。


そしたら、すごくありそうな電力会社のログイン画面が現れました下矢印


※実際はカラーで、画面の上と下に電力会社の名前とロゴがあります。



この画面で慌ててUターンしましたけど、ほんっっとうに本物と思われる画面でした。



もしログインを押していたら、パスワードを入力する画面が出てよく使うものを入力していたかもしれません。



そのままパスワードを相手に知られて、手当たり次第に入力されていたら何かしらの被害に遭っていたと思います。



恐ろしい。

こんなに簡単にクリックをしてしまうとは。



今ですら引っかかるところだったのに、歳を重ねるともう判別できないかもしれない。



年配の方に詐欺被害が多いのが、理解できました。



皆様も、お気をつけくださいね。





下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村