40代夫婦。夫はメンタル不調で今年の1月末から休職中。長女(高1)・次女(中1)。節約努力中です。

イベントバナー

毎年3月4月は、生命保険・終身保険・夫の定期保険・自動車保険・学資保険の年払いで35万円ほど支払います。


ほとんどの保険は自動更新ですが、自動車保険だけは毎年内容を確認してからの契約になります。


私は20代から車を所持しているので、大手保険会社でそのまま現在も継続しています。


保険料は車両保険込みで47,070円。


車両保険を外せばもっと安くなるのですが、今までそんな事は気にせずのんきに支払っていました。

今年で購入して11年目になるので、車両保険はそろそろ外します。

この自動車保険というもの、とても複雑で細かい規定があります。

例えばこの保険には「緊急時対応費用補償」が自動で付いているのですが、私は長らく『事故にのみ適用』されるものだと思っていました。

ある時ふと更新のガイドブックを見たら
「事故・故障やバッテリー上がり等の車両の自体にに生じたトラブルにより走行不能となった場合にかかった費用を(略)保険金として支払います」

と書かれていたのです。
バッテリー上がりでも使えることを知らなかった・・。(知らずに過去、夫がJAFさんを呼んでいます。)


更によーーく読み込むと
①燃料切れ時ガソリン配達サービス
②お車故障相談サービス(トラブル時電話相談)


なども付随してあり、かなり広範囲のサポートがあることが解ります。


これはガイドブックを読まないと絶対に気付かなかったことです。
ちなみにそのガイドブックはこんな感じで文字ギッシリで書かれています。

今回、更新に当たって保険会社からぜひアプリを活用してほしいとの案内が書類で届きました。


とても丁寧にやり方が説明されていて、QRコードを読めばすぐに登録できて、毎年の更新手続きがアプリで完結されますよと勧められました。


さらにアプリにしてもらったら保険料は毎年240円割引きしますと書かれていました。


とてもお得で、いいお話ですよね。






だが断る。
©JOJO



ただでさえ細かい字で書かれたガイドブックをスマホの画面で見るなんて、無理です。


ましてやこれからどんどん老いてゆき、1年に一度の更新時にパスワードやIDやらを入力するのが難しくなるでしょう。


240円の割引きを捨ててでも、時代に反してでも、自動車保険だけは今後も書面で確認をします。







イベントバナー


楽天買いまわりキャンペーン(スプリングセール)が始まっています星


【for/c】セールです(2/24 9:59まで)

こちらのコート 70%OFFで、12,980円→3,894円です。黒だけフォーマル用に買おうか迷っています星


在庫少なくなっていますが、こちら50%OFFで

5,940円→2,970円です星

 

【My:nia】前から気になっていた、通年使えるシャツが30%OFFクーポンの対象です。以前からこのカーキが気になったので、ついに買いました星(クーポンは本日21日9:59分まで使用可能です

届くのが楽しみです♪