40代夫婦。夫はメンタル不調で今年の1月末から休職中。長女(高1)・次女(中1)。節約努力中です。

夫が休職して一年近く経ちました。

この1年、生活レベルを落とすために洋服を買うのを控えて、外食に行くのをやめて、贅沢や余暇・嗜好品を中心に出費を抑えて節約してきました。



何よりも大きかった節約は、夫婦ともに美容院に行くのをやめたことです。



この生活になる前は、私は次女を産んでから13年間ずっとショートボブでした。


人から「ずっと同じ髪型だよね」と言われて「それを目指しているから。」って答えたこともあります。それくらいショートボブを気に入っていました。


なのになのに。

私は、今は髪を束ねています。

いわゆる「ひっつめ」ですね。


マスク生活だし、顔全部が出ても気にならなくなりました。


そして夫の髪も、私が切るようになりました。

バリカンを買ったので、アタッチメントを使って切っています。


こうして夫婦で「脱・美容院」をした結果、これくらい節約が出来ました。


    

昨年の美容院代

(2ヶ月に1回の計算)


夫 3,000円×6回 18,000円


妻 2,100円×6回  12,600円


合計 30,600円の節約

(私はシャンプー無しの激安美容院・夫は普通の美容院に行っていました。)



元々夫はZARAで洋服を買うようなおしゃれ野郎で、激安美容院を勧めた当時は鼻で笑われましたが、今やセルフカッターです。


夫婦でよくここまでやれたなと思います。



生活が安定するまでは、私は髪は切らない。








イベントバナー


こちらセールはしていないのですが、一時期売り切れになるほどの人気でした。着心地が良くて気に入っています。 

昨年買ったこのコートはとても暖かいし、ボトムがジョガーパンツなどラフなものでも合うので重宝しています。(毎年完売だそうです)星

下矢印こちらも急に43%OFFに!!
個性的なニコアンドのシャツは、ママ友とランチをする時はいつも着ていました。第一ボタンを開けても胸元がはだけず安心です星

【COCA】さんのニット下矢印ずっとランキングに入っていて気になります。高レビューです星



スーパーセールで、12/4 20時〜7480円→5980円に。我が家のラグです。アレルギー家族なので毛足の短いラグですが、肌触りが良くて真夏も敷いています星 



下矢印よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村