40代夫婦。夫はメンタル不調で休職中。長女(今月から高校生)・次女(今月から中学生)。節約努力中です。

先日、自分の母と夫の母に今月から高校生になった娘と、今月から中学生になった娘の、入学式の写真を送りました。

すると、両家から電話がありました。

 


まず、夫の母。夫母は、他県に在住で、ここ2年程会えていません。だから、私は写真と共に手紙も書き、娘たちの様子を伝えました。



夫母「〇〇ちゃん(私のこと)、手紙と写真をありがとうねぇ。孫たちの様子がよくわかったわ。」


夫母は、私や子供たちだけではなく、私のことも結婚以来ずっと大切にしてくれています。

 

夫母「畑をするのがしんどくなってね。お野菜を送れなくてごめんね。最近はお花を育てて、ご近所さんと鑑賞会をして楽しんでいるわ。」


私「そうなんですね。お花を育てるなんてすごいですよ。また写真を見せてくださいね。」

 

夫母に夫が休職中であることは言っていません。


花を愛でて、静かに穏やかに老後の生活を送っている夫母に、息子がメンタル不調であることを言ったら、心配でたまらなくなるでしょう。

このまま隠し通して、夫を復帰させる。私は自分に誓いました。

 

続けて、実母から電話がありました。


母「写真ありがとうね。長女ちゃんも次女ちゃんも大きくなったわね。すっかりキレイになって。」


私「そうね~もう2年は会ってないもんね。」


母「お父さんがね、『長女ちゃんは賢いから、〇〇大学(地元国立大学)に行くんじゃないか』って言ってるのよ~。」


私「いやいや長女は勉強がキライだから・・」


母「次女ちゃんは美術部に入るのね?絵が上手だものね!将来はタマビとかに行くんじゃないのー?」


私「え、何?タマ?」


母「多摩美術大学よ!美大!楽しみねぇ~。」


私「・・次女は家を出たがらないから、それはないと思うけど。」

 

お母さん、長女は美容に興味があるから専門学校に行くって言ってるよ。

次女は絵を描くのが好きだけど、マンガの勉強がしたいからマンガコースのある専門学校に行きたいって言ってるよ。どっちも大学には行かないみたい。

 


私はそれでいいと思っています。子供たちには、好きなことを見つけてもらいたい。それが仕事につながれば良いけど、そうじゃなくても、好きなことを追求する人生って幸せですよね。

 


ちなみに母は教育ママっぽい話をしているけど、高卒で働いて結婚後ずっと専業主婦をしているので、大学がどうこうとか本気で思ってはいません。ただ思いついて言ってるだけなんです。

(よく『多摩美』のこと知ってたな。)

 


パートもしたことがないから、私も「自分のおこづかい稼ぎのために働いているんでしょ?」と言われたことがあります。

ううん、

ガチだよ。



月曜日の娘弁当

オイスターソース・酒・お醤油・ニンニクチューブ少々の味付けの炒めものが好評価でした。
豚バラ肉を使ったので、時間が経ってもお肉が固くならないです。








星象印 「シームレスまほうびん」
色・アイスグレー

480mlです。


フタがロック出来て漏れにくいです。
パッキンが少なくて洗いやすいです。
温&冷どちらもOK。

ランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです→! にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ