40代夫婦 夫はメンタル不調で休職中。長女(中3受験生)・次女(小6) 節約努力中の毎日です。

過去にも書いたのですが、中3受験生の長女の、

中3の4月〜2月までの1年間の塾代を計算すると、

4月38,500    5月28,600   6月22,000

7月夏期講習 117,700 

8月53,680       9月55,880

10月46,420        11月35,640

12月35,640 冬期講習79,200

1月46,420 2月33,560  

直前コース 33,000円  合計約62万円


ふつーの県立高校に行かせたいだけなのですが、塾には課金しました。

夫が休職するとは思わなかったし、長女は自宅で勉強をコツコツするタイプではありません。

だからお金を払って塾にぶち込んで、少なくともその時間だけは勉強をするようにしたのです。

で、その結果私立高校には、現在合格しています。

その、私立高校の受験の話なのですが、高校受験でも大学受験でもその他の資格試験でも、過去問は必ず解かなくてはなりません。

試験の日初めて問題を見たーーなどは論外です。当然、私は長女に私立高校の過去問を解くように言いました。
この過去問ですが、昨年度の過去問は、オープンスクールに行った際に配布されています。
しかし、少なくとも2年分は過去問を解いた方が安心でしょう。

それで私は本屋さんで某私立高校の過去問を購入しようとしたのですが…。お値段が税抜きで
2,600円でした。
娘の受験のためです、当然買わねばならないのですが…果たして、長女はこの過去問(5年分)もやるのか??という疑問がわきました。
もし全くやらなかったら、2,600円が無駄になります!!!


長女に聞いても「う〜ん多分やると思うけど…」と煮えきらない態度。
私は入試直前の長女の様子をよーく観察し、去年の過去問を解くので精一杯と判断して、結局買いませんでした。


5年分の過去問を買わずに合格したので、
2,600円節約できました。
今となっては、これくらいシビアに塾代も検討すれば良かったなぁと思いますね(涙)


ランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです→!  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ