40代夫婦 夫はメンタル不調で休職中。長女(中3受験生)・次女(小6) 節約努力中の毎日です。

遡ること5年前のことだ…。周囲のママ友達が次々とガラケーからスマホへと機種変更をし始めた。

LINEをするとかしないとか、ちょっとした論争になったのもこの頃だ。PTAでグループLINEを作るのにスマホ組とガラケー組とで対立した所もあった。



かくいう私も、同調する空気には逆らえずにLINEを使用することに決めた。

PTAや友達と何食わぬ顔でラインのやり取りをし、待ち合わせの際にはスマホをいじりながら待っていたりした。

そう、当たり前にスマホを使っていると、みんなに思わせていた。



あのですね、スマホが欲しかったのですが、当時メチャメチャ料金プランが高かったのです。夫が真っ先にスマホにしたのですが、5年前は1ヶ月1万円近くかかっていました。



とてもじゃないけどうちの家計で2台持つのは無理だと判断して、私はまず、楽天モバイルを所持しました。そして、SIMカードを入れない(通話が出来ない)契約で使用料金を最低限に抑え、LINEを入れて

いかにもスマホを持っているていでママ友とやり取りをしていました。



ライン電話はできるけど、普通の電話は使えません。通常の電話を使用する際はガラケーのFOMAを使っていました。この当時の料金は、以下になります。



楽天モバイル         1,458円

ドコモ FOMA 1,612円

合計                   3,070円 



4年半この生活を続けて、昨年の夏、やっと本物のスマホを手に入れました。

料金が値下がりするのを待って、満を持して手に入れたドコモの、キャリアスマホ。
現在の利用料金はこちら↓




ランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです→!  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ