40代夫婦 夫はメンタル不調で休職中。長女(中3受験生)・次女(小6) 節約努力中の毎日です。


全国のスーパー、コンビニ、食品販売関係にお勤めのみなさーん、恵方巻買わされ買いましたか?


私も買いましたよーー! スタッフの休憩室に、恵方巻のチラシがテーブルにずーーっと広げて置かれていたから、一言も買ってくれとは言われてないけど、主婦パートさんたちが全員恵方巻を予約していたから、買うしかない買いましたよー。



ここで、買わなかったら、他の主婦パートさん達に、「あの人、恵方巻1本も買ってないわね。」

お金、無いのかしら?って。疑われます。(実際、無いんですけどね。)

ただでさえ、職場に水筒を持参して意地でも店や自販機で飲み物を買わないようにしているのに。


みなさんが昼休憩中の際にホットコーヒーをのんびり飲んでいる最中、ヒエヒエの水道水が入った水筒をちびちび飲んでいます。


借金があるとウワサされている男性社員がいるのですが、恵方巻を買っていません。度重なる同調圧力にも負けずに恵方巻を買わず、持参したペットボトルに、職場の水道水を入れて飲んでいるのを見ました…。


おばさま方は、若い男性社員が店の水道水を飲もうが恵方巻を無視しようが、何も言わない。


しかし、同世代の主婦が同じことをしたら陰口を叩かれることでしょう。


そして買った恵方巻きがこちら↓



ちっさっい!

これだと1人1本でも全然足りないから、かさ増しで麻婆春雨と、冷凍餃子と、サラダを出しましたよ。


我が家はみんなお寿司大好きなので、恵方巻を見てメチャメチャ喜んでいました。

買って良かった。