色んな果物が出る季節になり、ジャムの季節です。
杏子ジャムは初めて作りましたが、昔食べたミナツネの杏子の駄菓子と同じ味。
それと近くの道の駅にジャム用のブルーベリーがあったのでそれもジャムにしました。
私は両方とも果肉の半分の砂糖を入れましたが、最近のレシピは1/3やそれ以下のがありました。
甘くない方が好きなのですが、保存性のために入れました。
そう言えばアオハタから出ているレモンジャムがあるのですが、
砂糖が不使用でも甘くて不思議です。容器の殺菌技術が高いと、中に砂糖が入ってなくても保存が大丈夫みたいです。
中身は原材料に白ブドウとあり、白ブドウジャムにレモンの薄切りの入ったジャムでした。
私はどれだけ酸っぱ甘いのかと思いましたが。。![]()
