​2024.9月 鹿島神宮



  ​「おしゃれ」の効用 

個人的におかしい事はおかしいと

口に出すタイプ


昨日だけでも様々なことがあった


・バス停留所のベンチ 5mは長さあるのに

1番遠くに座り、間を開け

他の人2名を座らせない男


・行き、帰り 停留所にて大声でスマホで話す男


・献血ルームなのに駆ける様に歩き

人の事を気にしない男


・横断歩道に乗って止まるタクシードライバーの女


最初のタイプはおばあさんに言って

座ってもらった。男は文句は言わなかった


スマホの男たちは浅ましい

話したいなら列から離れて

話し終わったら並べば?と思う

ただ座りたいので並んだまま話す


この前の電気屋の店員でもそうだったけど

店内、公共の場で走るって何?

杖使ってる人、子供とかいたら

危ないのに


タクシーはセンスの問題

最近は質が非常に落ちていて

タクシードライバーの方が

一般ドライバーよりヤバい人がいる


書けば総じてわがままというか

何なんですか?という感じ


ただ前にある人に聞いた

ムッと来ることがあったら

「おしゃれ!」と心の中で思うと


怒っても状況は変わらない

きっとその人はそういう人なのです


なのでこちらの考え方を変える

たぶん金輪際会わないし

何か言って刺されても怖いし

何だかなの人との一期一会


そう考えたら気が楽になる


皆自分が普通と思っているので

(自分もそう)いた仕方ない


タクシーはプロで

信号近くでそれはないでしょと思う


おばあさんと酷いですねと

渡りながら話したプンプンえー

反省、改善してくれれば良いのだが


いろいろあるのが日々のことなので

おしゃれびっくりマーク爆笑と思って

深呼吸することにしますニコニコ


#日々のこと

#スマホ 通話は停留所でしないで!

あなたの話は聞きたくないえー

#タクシー 止まらない奴が多くて

本当は頭に来ている 品がないぞ!

#言う前に考える

#ナイフ 持っててもおかしくないのです

#エッセイ #日記 #愚痴 照れ