先日、YouTuberのヒカルさんがマクドナルドハウスの子どもたちにクリスマスプレゼント(100万円ぶんのおもちゃ)を贈ったり子どもたちが中に入れる大きさのお菓子の家を作ったりしている動画を観ました。大きなお菓子の家なんて、子どもたちの夢ですよね。


訪問したマクドナルドハウスではプレゼントの他に100万円~1000万円の寄付。(私が視聴した限りでは、3つのマクドナルドハウスを訪問)



マクドナルドハウスのシリーズが面白くていろいろと観ていたら、


マクドナルドハウスを建てよう!と、わらしべ長者方式でお金を集める企画もやっていました。


最初は、彼が持っている600万円のルイヴィトンのハンモック。


それから、お金持ちの自宅を訪問してそれよりも高いものと交換して10億円目指すというもの。

マクドナルドハウスを建てるのには、10億円必要なのだそうです。(今は資材の値上がりなどあるからもっとかかるかもですね)


600万円のハンモックが時計や車、絵画、楽器、マンションなどと交換され、1億円の価値のあるものと交換されたところまでは観たのですが、それから更新が滞っている様子。


とても面白いので皆さん観てもらいたいですニコニコ


「寄付をしたいという気持ちはあるだろうけど、募金箱に入れたお金がどう使われるのか良く分からないから入れないという人は多いと思う。だから、こうやって動画にして目に見えるようにすることに意味がある」的なことを言っていたのですが、


正に私が普段から思っていたことで(募金をしたいけど、募金したお金は本当に必要な人に届いているのか。。?)


単純ですが、マクドナルドハウスに募金しようかな?と思えるようになります。


子どもたちも巻き込んでボランティアや寄付について考えるきっかけになりました。