タミヤのMB01 が完成しました。

多くの方がレビューされていますが、僕なりの感想を少しばかりお伝えしようと思います。
[製作について]
あくまで個人的な感想ですが、『作るのは簡単』でした。しかし、トー角や車高の調整が難しく、調整がしっかりハマれば良く走る車です。調整が決まるまでかなり試行錯誤しました。

[オプションについて]
フルベアリング。それと
キット付属のプラ製サスボールは、動きが硬くすぐに取れてしまう為、このローフリクションサスボールは必須だと思います。
またタイヤをカワダのMシャーシ用ハイグリップタイヤに履き替えています。これに伴ってダンパーをCVAダンパーに交換しています。それと、ハイトルクサーボセーバーを入れました。

[駆動方式について]
MRとFFの組み換えが比較的簡単にできる機構になっています。ぼくはFFで組みました。走った感想は『良く走るじゃん!』です。FFのラジコンは初めてでしたが、とても操縦しやすい印象です。
[今後の展開について]
やはりギアデフをオイル封入式の物に変更してみたいです。次にモーターの交換。540からスポーツチューンもしくはブラシレスモーターに交換していく予定です。その際にギア比の変更を検討します。


キット付属のフィアットアバルト1000GCRベルリーナコルサは、本来エンジンフードが開いていてエンジンが見えているものでした。しかし他の人との違いを少し出したいと考え、敢えてエンジンフードを加工して閉じた状態で作りました。これはこれでカッコいいです。

様々なボディを載せて遊んで行こうと思います。またMRに換装してどのようなフィーリングになるかも試してみたいです。更にMRの場合はモーター位置をハイポジション仕様に換装できますので、走りの違いを見てみたいですね。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。




にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村