前回清水公園でのキャンプについて記事にしましたが、今日はキャンプに持っていくランタンのご紹介です。


こちらはデイズというメーカーのオイルランタンになります。特にこの形は一般的にハリケーンランタンと呼ばれているそうです。少々の強い風が吹いても火は消えません。
デイズというメーカーのオイルランタンで、写真のものはすでに廃盤となっているD20という種類のものです。
色はゴールドのように見えますが、このランタンはオール真鍮製で、メッキ等はされていません。
光の当たり方によって色味も違って見えますね。
火を付けるとこのような感じです。温かみのある優しい光です。ゆらゆら僅かに揺れる炎を見ているだけで癒されます。
燃料はこちらのパラフィンオイルを使っています。このパラフィンオイルは黒い煤が出にくく、また虫除けの効果もあります。
真鍮ですので、だんだんと青っぽい錆が出てきますが、磨くとまたピカピカになります。経年劣化の味を楽しむ方もおられます。
ソロキャンプの夜に、このオイルランタンは必需品です。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村