誕生日おめでとうイタリア語で歌う誕生日の歌(Happy birthday to you♪と同じメロディーで)Tanti auguri a te ( タンティ アウグーリ ア テ)Tanti auguri a te(タンティ アウグーリ ア テ)Tanti auguri a 名前 ( タンティ アウグーリ ア 名前)Tanti auguri a teタンティ アウグーリは ”たくさん おめでとう” の意味。歳をとるのは嫌ですが、誕生日はいくつになっても嬉しいものですね~。(^O^)/
寒くなりましたね。ただ今、あれこれで てんてこまい しております。今日から急激に寒くなりましたが、皆様もお身体には十分お気をつけ下さい!(≡^∇^≡)『ありがとう もぐらのゲンさん』(作:内田麟太郎、絵:古川麻澄) 今週末発売!
とんかち絵本工房金槌でとんかち絵本を作っているからではありませんが、私は筆で塗るだけでなく紙を貼ったり、野菜を道具にしたりします。『ありがとう もぐらのゲンさん』も大根、人参など(里芋はなかなか手強い相手でした。)で道具を作り、微妙な調整をしながら塗ってみました。それが自分の道具を自分で調整して仕事をする大工職人さんのイメージと重なり、名前を “とんかち絵本工房" と改めることにしました。こうして塗る方が制作も楽しくなります。が、ただ問題が一つありました。絵を1枚を仕上げる数日間に野菜がどんどん萎れていくことです。すると徐々に風合いも変化してしまいます。 更に絵本は15枚くらいの絵を制作することになるので、同じように塗れないのならやっぱり筆で描いた方がいいのではないかと諦めかけたのですが、生きているモノが変化していくのは自然の流れ。同じでなければならないはずがない、変化するから楽しいんだ、とその変化する道具と一緒に楽しむことにしました。(カビが生えてしまうと残念ですがゴミ箱行きです。)この絵本を読む時は、そんな事も思い出してみてください。『ありがとう もぐらのゲンさん』 今週末に全国書店に並びます。(^O^)/
本音忙しい時、食事の支度をカエルに頼む事があります。カエルが作るのは大抵、カエルの大好物のカレーライス。カエルはカレーを作る時はいつも、冷蔵庫の中の野菜を全部使ってカレーを作ります。その方が美味しいからだそうです。でもその後、冷蔵庫の中はほぼ空っぽ状態になるので買い物に行かなければなりません。買い物の担当は私です。”やっぱり自分で作ればよかった” と秘かに呟いています。
誕生日のうた誕生日の日に歌うHappy birthday to youのオリジナル歌詞が Good morning to you, Good morning to you, Good morning, dear children, Good morning to all.(wikipedia参照)ということを知って驚きました。何気なく歌っていましたが、作詞/作曲者もきちんといらっしゃるそうで、アメリカ人のヒル姉妹。今日はイタリアの友人にこの歌を送りました。因にイタリアでは、Happy birthday to you ではなくTanti auguri a te と翻訳して歌います。
うっかり一昨日のホームパーテーで作ったカレーライスもまずまず好評で、来てくれた3人の友人、プラス カエルでしゃべり続ける事5時間半。あっという間の楽しいひと時でした。ところがうっかりその様子がわかる写真を取り忘れていましたので、アップは次の機会にしたいと思います。それにしてもカレーライスって美味しいですね。ザ・ 日本の味!