全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ![]()
昨日はお休みを頂いておりまして
お客様にご厚意で頂いたチケットを使い甲子園に行ってました![]()
しかもその対戦は阪神×巨人の伝統の一戦!
それを甲子園でやる訳ですから盛り上がりは必須ですよね![]()
最後に阪神戦を見に行ったのは何年前だろう…
恐らくですけど20年くらい前だと思います![]()
小さい頃はよく父親に連れてってもらって
ライト側のスタンドでメガホン持って大声で応援してたのが懐かしい![]()
そんな子供だった自分が大きくなって、自分で甲子園に来るんですから
なんかジーンとくるものがありますよね![]()
本当にいい思い出なので父親に感謝です![]()
実は僕阪神戦はかれこれ15回程見に来てるのですが
一度も阪神が負けた事がないんですよ!
だから今回も大丈夫!と9回の裏1-0で巨人がリードしてる迄でも
余裕だったのですが、サクッと負けちゃいました(笑)
僕の連勝記録が途絶えた瞬間ですね![]()
やっぱり父親と見にこないとダメなのでしょう(笑)
さて、話は前回のブログの続きに戻ります![]()
東京からのフルオーダー車両作成依頼①の通り
堀内さんとの出会いがあり、秋口に入った頃に
堀内さんの奥様が中型の免許を取られるという事だったので
それに合わせて正式に車両の制作依頼を頂きました![]()
その内容がなんと「全部新品パーツで組んで下さい」
という驚愕の依頼!!!
ご存知の通りフュージョンは既に新車の販売を行っていない絶版車
新車が買えない以上、ご依頼を頂いた通り全てのパーツを新品で
取り寄せて組み上げるしか方法がないのですが
フュージョン専門店でもやった事がない内容…
どうするか本当に悩みましたが、堀内さんの男気に惚れて
車両の制作を承諾しました![]()
本当に作った事がないのでいったいいくらかかるかも想像できません。
見積もりしようにも何千点もパーツありますし、想像通りにいかないので
しっかしした金額等出せる訳もなく、その時は120万円程ですとお伝えしました。
この時までは…
結局調べるとメインフレームやエンジンは新品で注文する事ができず
良品の中古をベースに仕上げないといけない事が確定。
そこからはひたすらベース車両探しの旅!
業者オークションは勿論、インスタグラムやヤフオク等
ネットをフル活用して良品のベース車両の情報を虱潰しに
当たりましたが、やはりいい状態のベースは発見できせん。
ちなみに僕が探していたのは
走行距離1万キロ以下
外観が綺麗
再販モデル
と、もっと細かい基準はありますが大まかに言えばこの内容![]()
勿論似たような車両は沢山あるのですが
フュージョンの場合は走行距離が改ざんされてる事が多く
実走行の車両を見つけるのは難しいんですよね![]()
一見走行距離が若くても、シートはボロボロだったり
タイヤが工場出荷時のタイプから交換されていたり
外装がボロボロだったり…
当然乗り方も色々あるので一概には言えないですが
走行距離1万キロ以下の車両がそんな状態の訳ないですよね?
それに15年くらい前の車両で1万キロも走ってないなんて
その時点でおかしいんですよ。
だからベース車両選びは本当に慎重に行いました。
10月頃にこのお話を頂いて、ひたすらベース車両探しの旅…
気付いたら年を越して時は1月になってました![]()
そんな時です!いつも出入りしてる業者オークションに
素晴らしい車両があるではないですか!!
2005年式タイプX
パールモデラートベージュ
走行距離 2500キロ
外観 物凄く綺麗
シートとバックレスト、そしてタンデム用の背もたれこそ
2006年の最終型に変わってましたが
出品ページを見てすぐにコレだ!と思いました。
そこで堀内さんにいいベース車両が見つかったと連絡するのですが
オーダーを頂いたのが凡そ3か月前…
これはよくある話ですが、当初は盛り上がって熱くなっても
時が経つに連れてだんだんと熱は冷めてくるもの…
ですので僕も堀内さんに連絡した時は
遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
遂に良品のベース車両を発見する事ができました。
堀内さんさえ宜しければこちらの車両をベースに
完璧な1台をくみ上げさせて頂きますが
なにぶんご依頼を受けたのが3か月前なので
堀内さんの熱が下がっていたも不思議ではありません。
時間が経ち過ぎてるので勿論断ってもらっても構いませんが
もし宜しければこちらの車両で組ませてもらうのはいかがでしょう?
とLINEにてご連絡をさせて頂きました。
返信迄少しドキドキ…
するとお電話があり、色々話をさせてもらって
「ではこれで作りましょう!」とGOサインをもらう事ができたんです![]()
色々ありましたがかなり良品のベース車両を見つける事ができて
舞台は整いました![]()
あとはこちらの車両を無事に落札するだけ!
本来なら車両の細かい情報もネットに書いてありますし
ネットで入札→落札もできるので全てネット上で完結するのですが
今回はちとケースが違います…
全部新品パーツで組みますが、エンジンが新品にならない以上
ベース車両をしっかりとこの目で見る必要があります!
本来オークションの開催日は定休日の火曜なのですが
僕は月曜日に仕事が終わってから会場のある神戸に入り
ホテルを取って宿泊して準備します。
翌日オークション会場の開門に合わせて入場し
お目当てのフュージョンをじっくり観察![]()
外観→大きな傷もなく素晴らしい状態
走行距離→様々な部分を見て検証した結果、実走行だと判断
エンジン→すこぶる調子がいい
そこで決心しました!予定通りこの車両を落とす!!!
そして時は流れていよいよお目当てのフュージョンの落札時間…
スタート価格は覚えてないですが、確か5万円スタートくらいだったと思います。
そこからみなさん入札入札入札入札入札…
色んな人が追っかけてきます!
それはそうですよね…いくら古いバイクだと言っても
ファンは未だに多いですし、何よりこのクオリティーな訳ですから
欲しい方が多いのも当然!
ですが僕は本当に心強かったです![]()
何故なら堀内さんから「お金はいくらかかってもいい」と
超絶男前なお言葉を頂いていたからです(笑)
そこから値段も上がり続け、最終は確か22万円程になったと思います![]()
フュージョンって本当にピンキリで安い個体は数千円とか、高くても15万前後なのですが
今回のは22万!ちなみに過去のオークションを遡って落札相場を調べましたが
歴代はナンバー1でした!
まぁ15年前の車両で、しかもベース車両で22万円ですから
相場より遥かに高いですよね![]()
通常バイク屋さんはここからメンテナンスや点検を行い
人件費や経費を考えて値段を載せて販売する訳ですから
今回の車両だったら35万円~40万円以上の着地となる訳です![]()
兎にも角にも無事にベース車両を仕入れる事ができて一安心!
あとはいよいよこの車両を持ち帰って、ご希望通りの車両を作っていきます!
まぁここからが長いんですけどね![]()
次に続きます![]()




