全世界のフュージョンファンの皆様こんにちは、こんばんわ照れ

 

では本日は前回点検したフォースシルバーメタリックのメンテナンス&カスタム編を行って参ります!

オーナー様にお見積もりを送り相談の結果やる事全てが決まりました!

かなりの内容にはなりますがお付き合いいただければと思いますニヒヒ

 

 

まだ前の店舗の写真です笑

スペースの関係上アッパーカウルを置いておく場所がないので、一度仮組みしてGOサインを待つスタイルです笑

毎度お馴染みジェネレターカバーのオペからスタートニヤリ

この際にオイルを排出しますが中身は綺麗ですね照れ

ウォーターポンプ内部ですが中に何かあります。

先ずは古いメカニカルシールを取り外したり各部を洗浄したり磨いたりしていきます!

カバーを取り外すと緑色の物体が固まったような物が…

なにコレ笑 冷却水が何かで固まったような?メカニックに聞くの忘れました笑

メカニカルシールを取り外しました。

綺麗にして各部のパーツを全て新品に交換!

当店はこういう作業を行っても本当にリーズナブルだと思いますキョロキョロ

中を開けた際にワンウェイクラッチギアの摩耗具合も計測しますがこちらはまだ大丈夫ですねニヤリ

新しいメカニカルシールを入れました!

ジェネレーターから伸びる配線部分にはしっかりと液体ガスケットで保護ニヤリ

今回はヘッドカバーのオペも一緒に行います!

実際オイル漏れはほぼ無かったですが、こういう機会に一緒に行う事でお安く、そしてエンジンを綺麗にする事ができますねニコニコ

ヘッドカバーガスケットやタペットアジャストOリングや上死点のOリングも全て交換します!

オイルラインのワッシャー6枚は勿論の事、グロメットもちゃんと新品交換!

取り外したエンジンマウントパーツ!

エンジンマウントのインナーカラー、アウターカラー、Oリングも当然交換していきます!

エンジンハンガーのパーツもフルリフレッシュ!

これをやると乗り心地がかなり変わるんですよニヒヒ

ブッシュの違い!こんなにもヘタりますおねがい

エンジンハンガーのメンテナンス完了!

長期間交換されていなかったサーモスタットも分解。

サーモスタットやOリングやU字のホースを新品交換!

キャブレターの分解清掃!

結構汚れてます。。。

ここもキョロキョロ

しかし清掃を行えばこうなる!

後ろ側もちゃんと綺麗ですドキドキ

ガスケットやOリングの交換を行い、各部グリスアップしながら組み上げます!

キャブレターの分解清掃&ガスケット交換が完了致しました!

今回はマフラーフランジも新品に交換しますおねがい

珍しいですが消耗品なので交換は必要なパーツではありますよおねがい

フランジ交換に伴い、点検メニューに含まれているフランジガスケットを交換しますが、その他にもジョイントガスケット、スタッドボルト、スタッドボルトナットも全て新品に交換しますウインク

ここが綺麗だと気持ちがいいですねおねがい

マフラーフランジ交換オススメですおねがい

お次はリアブレーキシュウ!当店一押しのデイトナに交換ウインク

購入は↓こちらから↓純正より制動力があり、全年式に使えるのも魅力です!

 

 
 

安心点検にはリアブレーキカムや周辺の清掃やグリスアップが含まれております。

従って点検後はブレーキのタッチが非常に良くなりますよドキドキ

スイングアームのベアリングはまだ大丈夫でしたがこの機会に交換!

ダストシール2点やスナップリングもしっかりと交換します照れ

これで更に快適になりますねおねがい

ローダウンしてるフュージョンは特にこのベアリング劣化しやすいので定期的な点検を推奨致しますウインク

お次はリアサスペンションのブッシュ3点を交換!

フュージョンのリアサスペンションは特殊な構造になっていて片方にコの字、片方に丸型ブラケットが使用されている為、ブッシュは3点になる訳ですおねがい

こういう所を新品に交換すると乗り心地が変わります!

特にリアは劣化し易いですからね汗

マフラーは耐熱ブラックで再塗装しておきますニヤリ

これだけでも見た目が大きく変わって気持ちがいいですラブ

マフラーバンドとボルト交換ドキドキ

ボルトにはカッパーグリスを塗ってるので茶色くなっていますが、これをするとしないのであとあと変わってきますので丁寧に塗布ウインク

インシュレーターも新品に交換しますねドキドキ

Oリングも絶対に忘れてはいけません!

仮にインシュレーターがまだヒビ割れなく大丈夫で清掃や点検の為に取り外した場合にはOリングだけは絶対に新品に交換しましょう!

二次エアーを吸って不調になる可能性大ですからね真顔

エンジンハンガーやサーモスタット、インシュレーターが新品になりました照れ

ヘッドカバーもご覧の通りピカピカ!!!

キャブレターを取り付け

中ピカピカラブ

定番のプラグもちゃんと交換しますドキドキ

エアクリーナーボックスやブローバイボックスは分解清掃を行った後、割れている部分を溶着。

ドレンホースを交換し

ベルトケースエレメントやエアクリーナーを新品に交換します!

駆動系のギアオイルを抜いて

ドレンワッシャーを新品に交換後、ウルトラG1にてギアオイル交換!

今回クラッチ関係は大丈夫でしたので清掃してそのまま戻し、ベルトやウエイトローラー、スライドピース、シール関係を交換させていただきました!

こちらで駆動系やエアクリーナー関係のメンテナス完了で御座います!

今回はタンクの交換もご希望されてましたので、持ち込みされたタンクと交換させていただきましたパー

タンクを交換する場合はフューエルセンサーもしっかり交換!

Oリングも忘れませんよ照れ

こちらの車両は大丈夫でしたが、タンクがサビてて交換する場合は必ずこのフューエルセンサーも一緒に交換するという事を覚えておいて下さい!

もし再利用したらセンサーの動きが悪くなっているので、正常な残量がメーターに表示されない可能性大!

大きなカスタムを行っていないにも関わらず、ガソリンを満タンにして150〜200キロ前後くらいでガソリンの残量が赤とか1メモリになったりする等の症状が出てる方は、タンクがサビている可能性が高いので、一度タンクのドレンボルトを外して全てのガソリンを抜いてサビが出てこないかチェックする事をオススメさせていただきます!

あとはフューエルフィルターやホースも新調します!

タンクだけ、センサーだけ、ではなくこういった所は総合的に交換してこそ完全にサビの遺伝子を殺せるのですウインク

そして安心点検プレミアム中はこちらの長い冷却水ホース交換の大チャンス!

ホース代のみで交換可能なので当店は必ず推奨させていただいておりますウインク

交換完了!内部洗浄も行ったので非常に綺麗ですねラブ

裏技を使ってアクセルワイヤーの注油!

点検メニューに含まれておりますウインク

マスターシリンダーをオーバーホールします!

ブレーキレバーまで新品は超気持ちいいラブラブラブ

フロントウインカーバルブを交換しますウインク

フュージョンあるあるですが、ポジションが点灯しないけど、ウインカーは点滅する症状は十中八九この電球切れによるものなので、バルブを交換してみて下さいねウインク

最近人気のウインカーブザーを取り付けラブ

なんとスイッチボックスも新品交換!

とても本気のフュージョンオーナー様です滝汗

アンダーカウルもグレーから持ち込みされたブラックへ変更!

リフレクターもHELIXをインストールニヤリ

 

フロントアンダーセンターは新品使用ですウインク

 

今回はホイールも鉄チンホイールへと交換致します!

サンドブラストを行い、全く同じ色でウレタン塗装を行いました!

タイヤを履き替えてベアリングやシール、ボルト、ナットを全て新品にしますウインク

ブレーキローターは入れ替えて対応しますパー

フロントサスペンションのブッシュもちゃんと新品に交換しますニヤリ

割と痛み易いサスペンションのリンクカラーも左右新品に交換です!

あまりアプローチされない部分ですが当店はこういった部分も点検メニューに含まれてますので安心ですよウインク

正に安心点検!な訳です笑

そしてそして!キャリパーもアップグレードしちゃいます!

もう入手できにくくなったFRANDOのブラックを使用しつつ、ブレーキパッドもデイトナ赤へラブ

サポートの各パーツも新品にしてもうたまらんちゅーちゅーちゅー

♯白飯案件

ど、ど、ど、どうですか?ラブ

かっこいいーラブ

ブレーキラインもSWAGELINEのブラックステンメッシュ製にして完璧!

そう言えばハザードも取り付けさせていただきましたウインク

その電気系統もバッテリーから配線を伸ばし、パワーリレーを組み込んで使う事で綺麗に取り付けできますねウインク

ラジエターキャップを新品に交換ニヤリ

グリップも新品ラブ

フェンダーミラーも新品にしつつ、メタルハーフヘルメットさんから販売されているスマートフォンマウントも取り付けウインク

取り付けるとこんな感じになって、端の太い部分にスマホホルダーを取り付けるという仕様ですねウインク

同じくメタルハーフヘルメットさんから販売されていたフットブレーキペダルも取り付け!

車のブレーキみたいに幅広になってブレーキングし易そうですねちゅー

そしてそしてそして…なんとアッパーカウルもフォースシルバーメタリックから、マットアクシスグレーメタリックに交換しちゃいますニヒヒ

カウルもお客様の持ち込みですが細部に至るまで気合が入りまくりです笑

でもこういう依頼をして下さる事は専門店冥利につきますウインク

オイル交換を行うと同時に!

エンジンフラッシングも行っちゃいますラブ

デトックスですねドキドキ

人間で言うと岩盤浴行った的な?グラサン

まだ終わりません…

ヘッドライトも交換しちゃいます!

中古品にはなりますがとても綺麗ですね!

バルブはあえての電球にて新品交換ドキドキ

細かい所を言えばまだまだありますが、これにて全ての作業がフィニッシュ!

いやー、メンテナンスも去ることながら、カスタムの点数もすごかったですね照れ

でもご覧下さい。

カスタムを行ってもフュージョンの原型はしっかりと留めてますよね?

僕が好きなのは正にこういう感じのスタイルです!

素材の味をしっかり残しつつ、アクセントを加えるのがたまりませんねラブ

 

本当に沢山のご依頼ありがとうございましたおねがい

 

でもまだもう一台ありますのでがんばりますねグラサン

長いブログになりましたら最後までご覧いただき、感謝致します!」

 

それでは続きの2台目で次回はお会いしましょう!

 

 

see you next timeウインク