全世界のフュージョンファンの皆様こんにちは、こんばんわニコニコ

最近本当に過ごしやすくなりましたよね照れ

暑すぎない涼しい感じがとても心地良いですドキドキ

 

 

本日ですが先日のライブ放送であったフュージョンの年式の話をしたいと思いますニコニコ

内容は車体番号からの年式の見分け方ですねニヤリ

 

スクーターブームの影響でフュージョンはフルノーマルで現存する車両ってほとんどないんですよね真顔

必ずと言っていい程どこか触られてるのが現状キョロキョロ

それにパーツの互換性もあるので色々な年式のパーツを組み合わせられたり、外装を変えられると本来の年式が全く分からなくなりますガーン

だから何かのパーツを注文したりする際に年式を知りたい時に分からないという事も多いです真顔

 

フュージョンに限らず各メーカーから発売されるバイクには必ず車体番号がフレームに打刻されていて、工場出荷時の状態がメーカーのデーターベースに登録されてます。

つまりこの車体番号は何年式で何色でどんなグレードだったかが調べれば分かるようになってるんですねニコニコ

でも、一般ユーザーではよっぽど詳しい方ではない限り、車体番号から判断できるのは年式くらいでしょうキョロキョロ

 

初めに言っておきますが、工場出荷時のバイクの状態を知りたい方は【HONDAお客様センター】に車体番号を言えば年式、カラー、グレードを教えてくれるので聞いてみて下さいねウインク

HONDAのお客様センターはとても親切に教えてくれますよ!

 

では本題!フュージョンの車体番号別の年式は下記の通りとなってますニコニコ

 

(1型)

MF02-100****→1986年

MF02-110****→1988年

(2型)

MF02-120****→1990年

MF02-130****→1992年

MF02-140****→1993年

MF02-150****→1994年

NF02*160****→1995年

(3型)

MF02-200****→2003年

NF02-210****→2004年

MF02-220****→2005年

MF02-230****→2006年

MF02-240****→2007年

 

 

年式には製造年とモデルイヤーというのがあるので全てが該当する訳ではありませんが、モデルイヤーでの話をすると大方この感じでフュージョンの車体番号から年式が把握できるようになっていますねニコニコ

 

では車体番号とは別に年式を把握する方法はないのか?これに関しては実は沢山あります照れ

しかし熟練のフュージョンジャンキーでないと困難ですので、今回は簡単に見分けられるポイントをいくつか紹介したいと思いますウインク

 

先ずはこのカラーコード!これにはモデルとカラーが記されていますね照れ

 

一番上のCN250Rと書いてる部分ですがこの【R】という部分で年式が把握できますニヤリ

 

同様に以下のようになってますので参考にして下さいニヤリ

 

(1型)

CN250G→1986年

CN250H→1988年

(2型)

CN250L→1990年

CN250N→1992年

CN250P→1993年

CN250R→1994年

CN250SER→1994年(スペシャルエディション)

CN250SET→1995年(スペシャルエディション)

(3型)

CN2503→2003年

CN2504→2004年

CN2505→2005年

CN2506→2006年

CN2507→2007年

 

でもカラーコードを剥がされてたら迷宮入りですねキョロキョロ

 

フュージョンの年式を知る上で一番の情報はやはり車体番号、ついで先程のカラーコードステッカーでしょうキョロキョロ

しかしそれ以外にも知る術は沢山ありますよ照れ

イージーな物からマニアックな物まで沢山ありますが、今回はとても簡単な物から紹介しましょう!

年式をずばりというよりかはある程度という感じですがご覧下さいニコニコ

 

ホイールですねウインク交換されてない事を前提とした話ですがこれが装着されていれば1986年モデルか1988年モデルのどちらかですニコニコ

次に恐らく一番多く取り付けられてるシルバーのアルミホイールウインクこれが装着されていれば1990年モデル~2003年モデルのどれかですニコニコ

そしてこのブラックのホイール!これが取り付けられていれば例外もありますが2004年モデル~2006年モデルのいずれかですウインク

(例外は2003年モデルの500台限定者のタイプXスペシャル 基本2003年モデル迄はホイールはシルバーでした。)

あとはこちらのゴールドのホイール!これが取り付けられていれば20th nniversary!つまり2007年モデルですね照れ

 

あともっと大まかにはなりますが、ガラスのヘッドライトの場合は1986年モデル~2005年モデルのいずれかですね照れ

そしてこちらのプラスチックになったマルチリフレクターヘッドライトが取り付けられていたら2006年モデルか2007年モデルのどちらかです照れ

 

 

この様に大まかにですが見分けるポイントがフュージョンには沢山あります!

例えばフレームの色がグレーなら1990年モデル~1995年モデルの2型ウインクブラックなら1986年、1988年、2003年~2007年みたいな感じですウインク

フレームの色は販売からブラック→グレー→ブラックと移り変わってますね照れ

更にキーが短ければ1986年モデル~1995年モデル、長ければ2003年~2007年モデル照れ

同様にセキュリティーアラームが付いてなければ1986年モデル~1995年モデル、付いてれば2003年~2007年モデル照れ

あとはクラッチシュウの色が緑っぽかったら1986年~1995年モデル、茶色なら2003年~2007年モデル照れ

 

言いだすときりがないですが、全ての要素を極めるとある程度カスタムされていても外観だけでフュージョンの年式がある程度把握できるようになるんですウインク

あとは知識の倉庫から消去法を利用して絞り込んでいく…これがピッタリ当たった時は気持ちいいんですよねラブ

初めてのお客さんには敢えて僕は車体番号を見ずに年式を当てるゲームを一人でやってます(笑)

正解率は95%くらいですかねニヤリ

 

何度も申し上げますが今回紹介した車体番号以外からの年式の把握は部品が交換されてない事を前提とした場合ですニコニコ

例えばカラーコードでもインナーカウル丸ごと交換されてたら全然違う物になりますからね(笑)

まぁフレームも載せ替えられてても同様ですが滝汗

 

本当にお好きな方は購入したフュージョンがカスタムされてたら本来の年式の純正パーツに戻したりしますかね照れ

それにカスタムする場合も同様に車体番号の年式に合った物を利用してカスタムしたり照れ

正直これをやりだすと真の変態だと思いますねキョロキョロ

ちなみの僕はコレに該当しますけど何か…?(笑)

 

 

では最後にほとんどの方がご存知だとは思いますがフュージョンの車体番号はどこにあるの?という素朴な問題を解決できるように場所をご紹介します!

 

先ずはマフラーが付いてる側に来て下さいニコニコ

次に車体真ん中辺りの下側を確認して下さいニコニコ

そうするとこの様に四角いプレートがフレーム取り付けられていますニヤリ

MF02-1601141…現在販売中の車両ですがこれは1995年モデルとなりますね照れ

 

 

では今回はフュージョンの年式の見分け方でしたグラサン

もし良ければ参考にして下さいドキドキ

 

明日から連休になりますので次は9月26日か27日にお会いしましょうウインク

連休終わりでしんどいと思いますがお仕事がんばって下さいねドキドキ

ご覧頂き、ありがとう御座いました爆  笑