全世界のフュージョンファンの皆様こんにちは、こんばんわウインク

今日はブレーキの話ですグラサン

 

これは大前提なのですが僕はフュージョンの全てを愛してます!

ありのままのノーマルが結局好きだから

この店を始めたんですよラブ

 

基本的に車もバイクも好きなのですが

その中でも一番好きなパーツがブレーキキャリパーや

ブレーキ関連のパーツなんですよね照れ

 

個人的にはフュージョンのブレーキは全然効く方だと思ってますが

巷ではチープとささやかれてたりします真顔

 

そんな事があるのでカスタム思考の方はキャリパーを

ノーマルから4POTに交換してたりするんですニヤリ

まぁこのカスタムはブレーキ性能の向上というのがひとつの目的でありますが

もう一つの目的はやはり【見た目】的要因ですよねキョロキョロ

 

お洒落は足元からと言うように、車やバイクの足元にあたる

ブレーキキャリパーが変わってると、それだけでその方の

車両に対する愛が猛烈に伝わってくるんです!!(僕だけの可能性…)

 

ただ、フュージョンカスタムの全盛期を迎えてたのが凡そ15年前ですので

当時のカスタム系のパーツはほとんど廃版になっている為

4POTのキャリパーをつける為に必要なキャリパーサポートも

現在では全く販売されてないんです!

 

でもKKKというサイトを見ると何と40㎜ピッチ用のキャリパーサポートあるじゃないですかラブ

値段はかなり高いけど、前々からどうしてもつけたかったのでポチろうとすると在庫切れ…

まぁ当然の結果でしょうか滝汗

 

問い合わせて聞くと、50セットとかまとまったオーダーがあれば注文を受け付けるとの事…

それはもう作らないぞ!と言っているような物でしょう…

こちらのKKKというサイトには実はフュージョン用のキャリパーサポートは2種類あって

ノーマルローター用とビックローター用で分かれてました真顔

 

本当ならビックローターの方が制動力もより増しますし、見た目もイカツイので

カッコいいのですが、今回はどうしてもノーマルローターでさりげなく、そして

カジュアルに取り付けしたかったので、欲しいのはビックローター用ではない。

こちらは在庫あったのですがキットの値段も10万円オーバーでしたので諦めました。

 

結局僕の4ポット計画は振り出しに戻ったのですが、なんといつもマフラーの加工や

スタンドの加工をお願いしてる兵庫県尼崎市の【GAREGE MATERIAL】の

山下さんが【作れますよ?】と即答ラブ

そこで早速作成をお願いさせて頂きました!

 

最初はサンプルを作ってもらって、それを加工工場に持っていって

ある程度まとまった数を生産してもらおうと思っていたのですが

色々あってその話は頓挫…

 

でも山下さん自身は作る事ができるので、お手間になってしまいますが

ひとつひとつ手作業で作ってもらう事に照れ

 

 

そして完成したのがこちらのキャリパーサポート!!!

 

 

 

 

 

純正のキャリパーサポートと組み合わせで作っていますが

最高な仕上がりラブ

 

という話があって当店ではこちらをメニュー化したという訳ですおねがい

取付は税込64800円ですが、下記の物が全てセットになってます。

 

FRANDO 対抗4POTキャリパー

SWAGE-LINE ブラックメッシュブレーキホース

キャリパーサポート

キャリパーサポート関連の純正パーツオール新品交換

ブレーキフルードオイル交換

取付工賃

 

という感じなので個人的にはかなりお得でお手軽に

対抗4POTキャリパーが付けれるかな?と思ってます照れ

 

既に自分を含め、何名かの方に取り付けを行わせて頂きましたが

評判は上々!というよりめちゃくちゃいいですラブ

まぁ見た目もブレーキ性能も向上してる訳ですから言う事はないでしょうねドキドキ

 

 

ちなみに市販されてる4POTのキャリパーって各メーカーが沢山販売してますよねびっくり

その中でも今回僕が選んだのは台湾製のFRANDO!!

同じ40㎜ピッチで取り付けるならセオリーはBremboと思うじゃないですか?

でもそこは敢えてこのFRANDO製にさせて頂きました!!

 

理由はですが、同価格帯のBremboキャリパーより品質が良くて低価格。

これは取付されたレビュー等を参考にしておりますウインク

そしてカラーバリエーションが豊富でデザインがカッコいい。

あとはBremboは普通過ぎるので変化球。

 

という理由からFRANDOを選択しました照れ

皆様にも一度見てもらいましょう。

 

 

 

 

 

こちらがFRANDO製の40㎜ピッチの対抗4POTキャリパーですチュー

う、美しい…

か、カッコいい…

それ以外に言葉が出てきません爆  笑

 

作りも本当にしっかりしてて品質も申し分ないです!

ちなみに購入するなら【左側】となりますよおねがい

 

僕ブレーキの話するとかなり熱くなってしまって

このブログも気づいたらこれだけの長文(笑)

ですのでそろそろ〆に入りたいと思いますニコニコ

 

結局は取り付けた感じがどうなるのか?

そこですよね!気になる所はおねがい

承知致しました!それでは取り付けた全貌をご紹介しましょう!!

 

 

 

わざわざ東京の港区から大阪の当店に配送してメンテナンスと

カスタムをご依頼頂きましたお客様です笑い泣き

この写真では分かりにくいですけど、既にカッコいいでしょ!?

 

 

アップするとこうなりますラブ

ゴールドのFRANDOキャリパーが見事なアクセントになってます!

それとSWAGE-LINEのメッシュブレーキホースも相まって

カッコよく、そしてブレーキのレスポンスも向上ニヤリ

 

 

ちなみに僕の車両を含め、こちらの車両も既存で入っているパッドから

デイトナの赤パッドへ交換しておりますニコニコ

何故かと言うとブレーキのタッチが更に良くなるという事と

ディスクローターへの攻撃性が少なく、より快適なブレーキングを実現できるからですウインク

勿論既存のパッドでも十分ですが、更にこだわりたい!という方にはオススメしております爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?本当はまだまだ書きたい事沢山あるのですが

このままだと朝を迎えてしまいそうなので今日はこの辺りで…(笑)

もしフュージョンのブレーキを強化したい!

そう思ってる方は是非当店に一度ご相談下さいウインク

見た目と性能を同時に向上させてしまうカスタムである

ブレーキキャリパーの交換は本当にオススメな作業ですよドキドキ