おいしいねぇ♪
やっと出来ました
ジャム様~
1週間寝かせるとおいしらしいけど、待ちきれません![]()
週末ハードスケジュールなので手土産にできそうだけど![]()
そんなにいっぱい配れないのね?ジャムにしたら1/3しか残らないだった
夫も自分ち分だけじゃんボソっ
配る分はありますあります![]()
お砂糖は買わずにすんでよかった
使わないザラメがあったのよ
役に立ちましたデカイルクさま~
アタシの中では三温糖とざら目は甘い?コクがあるように思えるの![]()
こんなに苺はあることないから初めて作ってみたにもかかわらず
普通50%~100%のお砂糖を30%で作ったんだよね
お砂糖1/3

大正解
かなーーーりっ甘い
苺の甘みもあるけど30%とは思えない
シロップは使えるかも?と思って一応保存
早速お菓子に使ったり、苺ミルク作ったり。活用できそうでしょ![]()
汁気がかなり余ったけどこんなもんなのかなぁ![]()
まだタッパーにジャムあるんだけどっどんだけぇ~![]()
苺ごと冷凍保存を2キロ程~
★苺の保存方★
苺は一番残留農薬が残りやすいとの事。洗ってヘタを取り除きます
水分とって、砂糖をまぶしてジッパーに入れて冷凍。くっつかないらしい
そのまま苺シャーベットとして食べてもいいし![]()
ジャムで冷凍よりフレッシュで冷凍のほうが、よさそうじゃない![]()
ジャムがなくなったらそのまま作るだけぇ~![]()
あ~長くなってしまったのでこの画像でフィニシュー

サンマ~
ご存知の通り苺がすごい量で昨日の夜から仕分けに処理に![]()
今日もず~っと1日中キッチンにたちっぱなしだったわwwww
お昼ごはんの準備どころではないわよツ
夫のちぎり方も悪くって
傷みが加速してるゥ。いえいえ文句はいいません
でもこの前誕生日で買ったスーパーのお高い物よりかんなり甘いよツ
あの苺10キロはあるんじゃないかなぁ![]()
![]()
余りシロップも一応確保してて、色々活用したからまた
します
今日は久々魚~。本当は魚大好き
グリル使いたくなかったの
だからフライパンで韓国風焼きサンマ作ったよ~
ニンニク・生姜・キザミねぎ・醤油・酒・みりん・ゴマ油で絡めてる
調味料を見ての通りおいしいよ![]()
今日までコメント欄クローズしますゥ~明日から苺祭りだよ~勝手に![]()
参観日&観光
土曜日の午前中は子供の参観日でした
新しい保育園で初めて見る子供の姿~
子供も嬉しいそう~![]()
内容も充実してて、一緒に貝殻や海の砂使って手形作りましたぁ~![]()
子供は当日お当番さんだったんだけど
相変わらず落ち着きのない子供には常に先生の目がwww
僕お当番じゃない~とかみんなの前で言ったり
一言余計だし![]()
笑いとってんじゃないyo![]()
まぁ~こんな子供の性格と受け止めていい部分を伸ばせていけたらナ
お昼からは、今住んでる所に、母が仕事関係で旅行に来てたの![]()
だからアタシ達も混じって、初めて観光してきたぁ![]()
都道府県、お城はあるけど。。知ってる人は知っている○○城![]()
観光客がひっきりなしで、想像以上にびっくりしたわぁ~
写真とる度、ポーズを変える子供~
後で気づいたけど、写真禁止だったような?展示品の写真禁止かな?
大きい家を走りまわる子供のように、はしゃぎ走る子供![]()
歴史を感じる余裕ナッシング~でスルー![]()
忍者スタイルでパチリ。大ママに買ってもらった車にご満悦の子供~![]()
この時を狙って残りのアイスをアタシに渡し、売店に行った母をおっかける~
マミーといると買って貰えないのを分かってるのよね![]()
大ママ~と叫んで抱きついた子供。そりゃぁなんか買ってあげますよっ
観光もたまにはいいネ。また行こう~![]()
苺ーーーー(★ ★)
スーパーに並んでない時期はずれの苺狩りに夫は1人で
会社の人は招待らしいけど
夫も行き来なくって会社の人も苺より休みがいいみたいっ![]()
子供に体験させてあげたかったけど、アタシと子供は土曜参観日
その後も予定入ってるし。。。夫に『一人で言ってきてぇ
』とお願い
ついでに
たーーーーーーーーーーーっくさん取ってきてネ
と念押し
お誘い主自ら夫に電話もあり
『そんなに、たくさんちぎれないよぉ
』と言いながら、朝いち出かけました
主婦根性ないからなぁ・・夫。控えめにもらってきそうな予感![]()
でも違ったわヘヘ素質あるじゃん想定外

帰ってきてアタシと子供はびっくらこいたぁ~![]()
たーーーっくさんと言ったのは確かにアタシですゥ。あぃ
けど内心・・・・
こりゃぁ多すぎでない??他の人はお裾分けもあってもっと多いらしい![]()
我が家は今の所お裾分けないの。
処理方を色々考えたアタシを見てか
『多すぎた??たくさん取ってきてって言ったからぁ
』
『ジャムにするからいいよ苦笑^^
』
苺ロールでも作ろうとかウキウキだったけど、痛む前にジャムにしないと
砂糖どんだけあれば足りんの![]()
暫くは苺ネタが続くかも~
レモン買ってこなきゃぁ
トロピカルオレンジ★ネイル
先週のスウィートオレンジにちょっと手を加えたよ^^
ペディもオレンジにハンドもオレンジときたらやっぱりオレンジでいきましょう![]()
スウィーツブームからハンドはいつかやってみたいなぁ~って思っていたの
子供がTVを見てる間にチャチャット済ませようと施術開始
久々の
3D
ただ思いつくままにしていたんだけど、アクシデントが![]()
薬指の配置ミスにそれに無謀な事してしまった
自分ネイルだからできる事
やっぱり余裕の時間でやんないと駄目ネ
しかし熱いねぇ~海が恋しくなる季節。それもハワイ![]()
こんな波見て貝殻拾いだけでもさせて頂戴
気分だけでもトロピカルに
プルメリアにトロピカルドリンクなイメージで![]()
3Dのオレンジ可愛いわぁ~![]()
時間の関係で右手は薬指1本。キャラ弁作るより手がブルブルでしたわっ
キウイってこんな感じだっけぇ~って思いながら・・・なんとなくせいさく~
フルーツモチーフはまりそうな予感![]()
おうちDEカフェ★コロコロ~vol2
以前紹介したスウィーツたこ焼き
覚えてる![]()
クレープ作った時にクレープパフェを作ろうか?考えたんだけど・・食べにくいでしょ
得に子供が食べるには1枚のクレープをカップに添えるって・・・・
どうやって食べたらいいんでしょう
結局切り分けるのまママ![]()
そこでたこ焼き風にコロコロにしてパフェ作ればいいんだよ~って思ったのぉ
コロコロクレープDEバナナパフェ![]()
たこ焼き機は熱が強いので砂糖や分量が難しかったのですな~んて暇人
いっぺんにやってしまわないと放置状態になるの![]()
夫も子供も
また?
とか言わず喜んで食べてくれたからよかった
普通のクレープもいいけど
いっぺんに焼けて子供が食べやすいのが魅力
こんなコロコロクレープもいかがですかぁ![]()
上から順に見ると、やけ具合が違うでしょ^^;それぞれ分量が違います
ホットケーキミックスとは違った食感・おやつですねっ
生地自体に甘みはないの
HMは焦げやすいしね![]()
クックレシピは別々のレシピではなく、応用編として一緒に掲載してます。
更新されてるレシピは改良やより改善したりしてるので、2回目作る時もチェックしてください^^
クレープ生地de甘いたこ焼き&パフェ by ヘルシー大好き
レシピID:586325
黒いサラダ☆HITの予感
先週、冷製続きって言ってた第1弾![]()
黒いサラダ?って気になるでしょ??それはそばサラダ~なのだっ![]()
この日豆腐料理のつもりが、2件のスーパーが満車だったの見てスルー![]()
メニュー考えてから違うメニューに変えるってかな~りヤバイよね??
ひじきを使って、何か作りたいなぁ~って思った時に思い付いた![]()
先週2回も食べたのよ
おいしくってぇ![]()
このタレがおいしくって、みんなに教えようと再度味を確かめる用に2回目![]()
夫が言った一言もちょっと気になって・・・再確認の為もあるけど![]()
そしてアタシの理想的な食べ方がコチラ
この味噌ゴマダレがぁ~辛いけど、麺とマッチするのよ~![]()
この夏![]()
ブームな
予感![]()
白ゴマでももちろん
我が家は何でも黒ゴマ使用です。活性酸素除去
そばサラダひじき和え☆ごまみそドレで♪ by ヘルシー大好き
豆腐煮込みハンバーグ
豆腐ハンバーグを作ろうと思った時にとぶちゃんとこでみかけた煮込み~![]()
普通のハンバーグだったらアタシできないけど豆腐だったらできちゃうぞ~![]()
ハンバーグってカロリー高い上にソースやタレでカロリーが大幅に違うもんネ![]()
とぶちゃんのソースが何か?料理決行までに間に合わず・・自分流![]()
中々おいし~のが出来たよっ
煮込み豆腐のひじきハンバーグ

こんな安上がりな物を凝った料理の用にひと手間加えたというのに。。。
また外出となった夫。。。だから
7時前の連絡は遅いって![]()
とっくに子供とアタシは食事終わってTVタ~イムなのよ![]()
みなさん所の旦那さんは優秀だわ~
分かってる時は早く連絡くれるけど
昨日もぼやいたら、急に外出になるらしいんだよねっ![]()
体調悪いから昨日はないと思ってたんだよっ
知らね~よ。チっ
昨日は巨額が絡んでるし仕事だし、この先こんな感じと受け止めた方が楽カモ
暫くアタシ中心の食卓にさせてもらうわっ
鬼妻ーーーー
だってぇアタシと子供はどうにかなるけど、男料理だと食べさせるのも考えるじゃない???
ヨロシクです![]()










