子どものイヤイヤ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

子どもは、なぜ?

イヤイヤ言っているのでしょう?


"イヤ"というのは、

大切な自己表現の一つ。


子どもが"イヤ"を表現出来るのは、

とても大切です。


しかし、

この子どもの"イヤ"の理由は様々。


どんな"イヤ"も、

子どもの成長にプラス

なわけではないです。


先日も、子どものイヤイヤの相談をしてくださった方が、話を聞いて対応を変えてみました。


すると・・・


数日もすると、ウソのように落ち着いて、自分で気持ちを切り替えられるようになったそうです(*^^*)


このケースは、子どもとママの状況を詳しく聞けたと共に、お子さんにも会っていて、子どもの状態とママの対応も見れたので、子どものイヤイヤの理由が、よりハッキリ分かりました。


大切な"イヤ"ではなかったんです。


イヤイヤの理由は、

いろいろあります。


それは、大切な"イヤ"ですか?

それとも、子どもからの信号ですか?


子どもには良い部分も、

課題もあります。


それは、

親として良い部分であり、

課題でもあります。


「子どもの状態を受け止められる親になる」


良い部分も、課題も。


これが出来ると、

グッと楽になります(*^^*)


今も幸せ♡この先も安心♡


子どもとの絆をしっかりと育みながら、子どもの自立もしっかりと育んでいきましょう!


今の毎日も、これからも、

もっともっと楽しくなりますよ(^^)/~~~


子育てが楽しくなるママカフェHP:http://www.kosodate-mamacafe.com/

子育てが楽しくなるママカフェFB:https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate

きむにいHP:http://www.mf-relations.com/