子育てサポートその657~初スキーから学べる事(事前準備編)~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】


初スキー

息子くん、年始の休みに 

初めてスキーをしました。


スキーから得られた事はあまりにも多く、

“子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て”

をしていく上で、とても役に立つので、

この視点から有効な関わりを連続シリーズで

お伝えしていきたいと思います。


当たり前にやっている事も、

こういう視点を持てるようになると、

グッと効果的になりますよ!


息子くんとの初スキー。

感動の連続で、本当にやって良かったです。


自分自身でも“スキーをやりたい!”

と言っていた息子くん。


しかし、スキーがどういうものか?

よく分かっていないだけでなく、怖がり。。。


なので、やったらうまく出来なくて、

“もういい”って言うんじゃないかな~

と思っていました。


なので、まずちょっとだけ滑る前に。。。


数少ないテレビでスキーを滑っているシーンを逃さず、

息子くんに観てもらいました。


「滑れるようになると、あんな風に滑れるんだよ。どう?」

「楽しそう!」


滑れるようになると、どういう風に滑れるのか?

イメージ作りです。


もちろん、すぐにこういう風には滑れない事も

しっかりと伝えます。


まず得たいイメージを持つ事は、

滑れるようになるために、とても大切です。


滑る前にちょっとした出来る事をして、

スキー当日を迎えました。


さてまず、何を意識して関わったと思いますか?




読者登録してね