奥さんの実家で子どもたちと
お風呂に一緒に入った時の事。
空のシャンプーボトルに水を入れて、
水を発射!
息子くん“空のじょうろ”を
打ち落とそうとしています。
しばらくやると・・・成功!打ち落とせました。
すると今度は・・・
携帯用の小さいシャンプーボトルをいくつも並べて
射的をするように打ち落とし始めました。
「いい発想だね~。」
こういう声掛けとっても大切です。
子どもが自分の発想に自信を持ち、
どんどん発想力を広げていきます。
息子くん、もちろん
ニコニコしながら楽しそうにやってます。
これは親から見てくだらないと思う事でも同じ。
「何それ!何やってんの!」
みたいな反応をしていると、
そのうち発想しなくなってしまいます。
ちょっとした事に気付き、
声を掛けていく事は、
子どもの発想する力を育てていく上で、
とっても大切です。
日々の生活の中に、
かなりチャンスがあるので、
意識してみてくださいね。
しばらく楽しむと・・・
今度は大きな通常サイズの洗顔料を
打ち落とそうとし始めました。
次から次へと発想を広げていて、
ホント素晴らしいです。
しかし、いろいろ工夫しているのですが、
さすがに重くてなかなか倒れません。
苦戦中です。。。
さて、こんな時、どうしますか?
