リトミックで想像力を育てよう♪ | さいたま市南区・リトミック・ピアノ・エレクトーン教室 

さいたま市南区・リトミック・ピアノ・エレクトーン教室 

さいたま市南区でリトミック・ピアノ・エレクトーン教室を開室中
1歳からのリトミック、2歳からのピアノ個人レッスン

こんばんは。



今日は保育園リトミックでした。先月5週あったので、こちらの保育園でのリトミックは久しぶりです。


みんな笑顔でお返事してくれたり、ピアノの音に合わせて歩いたり、走ったり、ジャンプしたり!元気いっぱいに動けました。

いつもは座って参加の1歳児のRちゃん。今日は先生と手をつないで一緒に動きました。とてもニコニコうれしそうに歩いて、低い音ドーンでは、「キャッキャッ」と声を出して小さくなりました。そして、スティックでは、見事に高い音低い音を聴き分け、ドンドンカチカチ。とてもイキイキとうれしそうにたたけましたね。

「わたし、これやりたかったのよ」と言っているようでした。


今日はどんぐり山で、たくさんどんぐりを拾いました。たくさん拾ったのでリスさんとクマさんのお家へ運びました。でもあまりにもたくさん拾ったので、あらあら、どんぐりがコロコロと手から落ちてしまってさあ大変!みんなで急いで拾い集めましたね。


どれみっこ♪のお友達もどんぐり拾いをしましたが、Nちゃんは、洋服の裾を広げて引っ張ってその中にたくさんどんぐりを入れて運んでくれました。そう、あたかもそこにどんぐりがあるように。


ステキですね。

想像力がぐんぐん育っています。想像力は、いろいろ困難な場面に出会った時の解決方法をたくさん考え出す力となります。生きていく上でとても大切な力です。


そんな力を保育園のお友達も、そしてどれみっこ♪のお友達もリトミックの活動を通してしっかり身につけていています。


明日はもう一つの保育園。ここではどんなどんぐり拾いが展開するでしょうか・・・・楽しみです♪




           りとみっくる~む・どれみっこ♪

                ひろさきかづこ