「宇宙飛行士 野口聡一さんのピアノ演奏を聴いて」 | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。



地球上空を回る国際宇宙ステーション(ISS)での任務を終え、宇宙飛行士の野口聡一さんが地球に生還しました。


野口さんは5月2日の朝、出発に先立ち「別れの曲でお別れしましょう」とTwitterに書き込み、電子ピアノで「別れの曲」を自ら演奏して投稿。


野口さんは東大工学部航空学科、同大学院卒のエンジニアです。


572人の中から宇宙飛行士候補に選定された後、NASANASA宇宙センターで訓練。今回で宇宙滞在は3回目です。


野口さんは工学技術者であり、NASAでの訓練を経て宇宙飛行士になった超エリートですがピアノというイメージは持っていませんでした。


野口さんの弾いておられる姿は、決して上手だと言い切れないけど、彼の人間性が表れるような穏やかな気持ちになる演奏でした。


聴いている人の心を打つ演奏ってこんな演奏だと思いました。改めて音楽の素晴らしさを感じた瞬間です。


本当にピアノは素晴らしいですね。


コロナ禍が続く現在ですが、人に安らぎ、癒し、元気をもたらす音楽を1人でも多くの人に届けられるよう、ピアノレッスンにまい進したいと思います。