Hello!

 

 

 

ドライフラワーは

あまり作りませんが

先日、ラベンダーの花を摘み取り

何気に結んで

ぶら下げてみたところ…

 

 

 

 

 

 

近くを通るたびに

ほのかにラベンダーの良い香りがします音譜

 

自宅で咲いたお花が

最後の最期まで楽しめることに

小さなことですが幸せを感じる今日この頃です

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、最寄りのスーパーで

白菜1玉300円で売っていたので

迷わず買ってきました!

 

 

Yes!

キムチを作るためです!

٩( ''ω'' )و

 

 

この時期にしては

なかなかいい感じです♪

 

 

 

 

 

でもちょっと白い部分が

分厚いので…w

 

心持ち塩を多めで

水分を抜いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉で作ったキムチのり

 

 

 

 

 

 

話しは反れますが…

↓ニラが入った

こちらのオレンジのトレイは

IKEAで購入したものですが

なんだか私には使い勝手がイマイチで…w

 

 

でも、使っていますが…w

( ̄д ̄)

 

 

 

 

 

この自家製キムチは

どーせワタクシ一人でいただくので

どーでもいいことなんですが…

 

味が毎回違うんですw

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

基本材料は一緒なんですが

その時々で、りんごが多かったり唐辛子が多かったり

或いはハチミツを入れたり…

を、してしまうからだと分かっているのですが

それには理由があってですねぇ…

前回の味の記憶をたどりながら作ると

前回はこうだったからこれを加えてみようかな…

を、繰り返しをしていますw

 

また、最初の白菜の処理の時の

塩加減でも味は大きく変わって来るんです。

 

 

早く毎回同じようになるようにしたい!

 

キムチ作りは奥深いです。

 

特に今回は1玉全部を作ったので…

(今までは半玉でしか作ったことがありません)

ちと心配ですが…w

 

 

 

 

とにかく完成しました!

 

 

 

 

 

 

Thank you for reading until the end.

As always, thank you!

赤薔薇

 

 

 

 

とっても励みになるのでランキングに参加しています。(#^.^#) 
今日も愛の応援クリックお願いします!! m(__)m

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

\쥷\ԥ֥���

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。土下座