Hello!

 

 

今日の一枚。

 

 

 

今回はアラカンおばさんの独り言blogデス。

こんなくだらないこと聞いてもらえる人がいないので(笑)

ここに書きました。

てへぺろ

 

ご興味ない方はスルーして下さいね。

<(_ _*)>

 

 

 

 

 

先日ふと思ったんです。

母は何歳までおせち料理を

作ってくれていたっけ?

(笑)

 

 

 

幼少時の思い出はちゃんと残っています

今、使っているお重一式は

私が幼稚園くらいの時に母が買ったものです。

 

そう、それでお重は赤色なんですよ。

父は「赤にするの?赤は赤字になるから黒がいいんじゃない?」

なーんて会話も覚えています。

でも、朱色が大好きな母は赤にしたんです。

 

こんなくだらないやり取りも覚えてるし

毎年お正月だからと

一口御屠蘇を飲んだのも覚えています。

チュー

 

 

 


おせち料理って

けっこう品数を作らなきゃで

大変じゃないですかw

だから市販のおせち料理が流行るのはわかります。

でも、母の手作りのポリシーを

せめて母が元気な間は

私も見せたいと思っています。

 

ここへきて母へのありがたみや凄さを

今更ながら感じています。

 

 

去年のお正月はコロナで外出ができず

おまけに母は元旦早々コロナに感染してしまい

私は家でそわそわして

おせちを作ったもののお重には入れませんでした。

 

今年はコロナ明けで母と一緒にお正月を過ごすのは2年ぶりでしたので

おせち料理も頑張って作り

お重一式を出して御屠蘇も用意しました。

だって…また?何かしらのことがあればと考えると

今できることは精いっぱいしておきたいと考えたからです。

 

私なりに頑張ったんですが…

でも、母も夫も私自身も…

もう、たった2年前の食欲の勢いがなくっていて…

 

結局、残ったものを

私が一人でがんばっていただくという結末ですw

ここが一人暮らしの辛いところですが…

ままっ、お料理しなくていいっていうのもありますが…

さすがに飽きたわーw

滝汗

 

 

いつもお邪魔しているブロガーさんの所で

「おせちの福袋」というものがあるのを

初めて知りました。

支払った料金若しくはそれ以上のおせち料理が

場合によっては何十倍もするお料理が

送られてくるようです。

まさに福袋!

 

おもしろーい! ( *´艸`)

来年はこれにする?

 

と、思う一方…

そんなにたくさん送られてきてもまた困ります。

私が今考えていることの解決にはならないなぁ…w

 

 

とにかく٩( ''ω'' )و

今年の年末に慌てないように

今、まだ記憶が鮮明なうちに(笑)

買うもの・作るもの等をちゃんと整理してメモして

来年は段取り良くしなければと

反省しました。

(笑)

 

 

気が早すぎーチュー

 

と、思われるかもですが…

実は去年、12月前半は遊び過ぎて後半は風邪でダウンw

という最悪のパターンで時間に余裕がなくなってしまいました。

OMG~ゲッソリ

 

私の場合、時間が迫ると「足りない」のが嫌で

ついつい買い過ぎてしまう傾向があるので

その防止対策でもあります。

そうです。かーなーりー買い過ぎましたガーン

 

小さいところで言うと

おもちも大量に残ってて…w

おもちも嫌いじゃないけど

そんなに食べないのに大袋しかなくって

そちらを購入したためにドツボーw

笑い泣き

 

(※「どつぼ」とは大阪弁で最悪の状態になることです。(笑))

 

後、お野菜もお肉も買い過ぎたぁーチーン

 

お肉は冷凍できても

お野菜は…今頑張っていただいてまーす!

なんとか食品ロスだけは避けたいので…

(爆)

 

 

 

 

 

 

私も四捨五入したらアラカンです。

私は何歳まで自分でこうしておせち料理を作ろうかな?

母がやっていた年齢まではがんばろうと思ったら

母が何歳まで作っていたのか思い出せません。

勿論、母自身も忘れています。

(笑)

 

でも、まだ、がんばろう!

私的に楽をするのはもう少し先かな?

やめる選択も考えましたが

きっと、また作ってるよ…私。(笑)

そうも思いました。

筋肉

 

 

 

 

このように…

今年はちゃんと作ったし

セッティングもしたし

お写真を撮ろうと思っていたのですが…

 

母を迎えに行って

家に到着したら夫と3人でおしゃべりしすぎてしまい…

あっという間にお昼の時間になりガーン

慌てて用意したので

お写真タイムがなかった…

いえ、忘れてしまいました!

ゲッソリ

 

 

長年ブログをやってるのに

なんたる失態あせる

えーん

 

 

ままっ、私としてはblogよりも

もう80を優に超えた母を優先したんでしょうね。

そういうことにさせて下さい。(笑)

 

 

でも、とにかく来年は

もう少し全体的に段取り良くしなきゃ

自分の首を絞めることになります。

(爆)

 

 

お正月明けの反省でした。

最後までおつきあいいただき恐縮です。

ウインク

 

 

 

 

Thank you for reading until the end.

赤薔薇

 

 

 

 

とっても励みになるのでランキングに参加しています。(#^.^#) 
今日も愛の応援クリックお願いします!! m(__)m

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

\쥷\ԥ֥���

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。土下座