Hello!

 

 

昨日、お庭に出ていたら…

制服を着た男子学生さんが自転車に乗りながら

「上をむ~いて、あ~るこうよ~♪」

って、大きな声で歌いながら走ってった!

ポーン

 

 

なにか? あった?

( *´艸`)

 

てか、その選曲にあっぱれ~拍手

笑

 

 

10月に思うこと

 

 

 

 

 

涼しくなったので

庭の整理をボチボチ開始中ですっw

٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

小ぶりですが

美人さんです~音譜

 

 

 

 

 

 

今年の夏は

お水やり以外は

私のお得意の放置プレーw

(;^ω^)

 

 

 

今後、年齢を重ねると

こんな狭小の庭でもお世話は

大変になると思います

 

 

 

いえ、その前にw

もともとのズボラな性格と

植物を育てるのが下手なのもあります…

(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

でも、お庭に花があると

心が癒されます音譜

 

 

虫は大嫌いだけど

土を触っていると心が落ち着きます音譜

 

 

なんなら

庭木の剪定も

嫌いじゃありません音譜

 

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

数年前に移植した金柑です

今年は去年よりも

いっぱい実がつきました

今年は木自体も

随分と大きくなりました♪

 

 

金柑甘露煮が

作れるほど収穫できれば

いいのですが…ウインク

 

 

 

 

 

鉢植えのレモンですが

今年も7~8個くらいですが

ちゃんと育っています

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんにいただいた

ハイビスカスです

 

 

実は以前…

ハイビスカスを買って

ダメにしたことがあるので

すんごくプレッシャーですw

(爆)

何でも11月頃まで咲くそうです

ほんとに⁇

夏の花じゃないの⁇

 

とにかく~☆

 

頼むから

この蕾だけでも

咲いてほしい…お願い

 

 

 

 

 

 

この方はめちゃくちゃ元気です

 

 

 

 

全体はこちらですが

頭でっかちになっていますw

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスホーリーですが…

夏に大量のカイガラムシがついてしまったので

ついてしまった枝をほとんどカットしたら

めちゃくちゃショボくなりましたw

(´・ω・`)

 

 

今年はあの赤い実はなしですが

新しい葉っぱが出てきて

ホッとしていますが

樹形がイマイチw

;つД`)

 

 

で、あの赤い実から?

自然発芽したようです…

↓こちら

 

 

 

 

 

 

下差しこちらのローリエも

大量のカイガラムシに

やられてしまいましたので

思い切って強剪定しました!

 

なんなら…

下の方の枝はすべてカットして

上部で丸くフワフワが

理想図なので

そのようにカットしました音符

 

カイガラムシは一度つくと

手で地道に除去するしかないのですが

もう、そんなことできないくらいになっちゃって…汗

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

なので…

9月にほぼ丸坊主にしたのに

既に随分と葉っぱが出てきました!

めっちゃ元気な方ですピンク音符

(笑)

 

 

 

 

今年地植えから

また、鉢植えに戻したデュランタです

地植えほどではありませんが

元気にしています。

 

 

今年の冬は

軒下に入れてあげる

予定です

 

 

 

 

 

 

9月頃に

お値打ちだったので

思わず買ってしまった子です

(笑)

 

 

目な、な、なんと

その後、花を咲かせてくれました

 

可愛いぃぃ~ハート

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちらこちらで

今年の夏は暑すぎたので

枯れてしまった子が多いと耳にしますが…

 

我が家もそうですw

 

去年、私にしては

結構奮発して買った子も

枯れてしまい

少しガーデニング熱が冷めちゃって…

(笑)

 

 

それからも~☆

悲報続き…

 

最初に買ったピエールさんが

癌腫になってしまったので

処分しました。

こういう時に挿し木で

増やしておいて良かった~ピンク音符

って、思った瞬間です。

 

もう一つのミニのツル薔薇も

鉄砲虫にやられてしまったので

こちらも挿し木した分が4本ほどあるので

虫にやられたものは処分しました

 

 

 

で、残ったツル薔薇をどーするか…

今まではパーゴラに這わせていましたが

今後はアーチを買って誘因するか

壁面に誘因するか

迷っていますw

 

何せ狭いので…

どこにどーすればしっくりくるか…

センスもないしw

( ̄д ̄)んー めっちゃ悩むw

チュー

 

 

 

後は、アジサイを地植えにすること

庭に高低差を付けたい

剥げた鉢をペイントしたい

などなど…

 

色々と思うことはあるのですが

なかなかなかなか~w

他にも色々とやりたいことが多すぎて

優先順位が決まりませんw

ゲッソリ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

Thank you for reading until the end.

赤薔薇

 

 

 

 

とっても励みになるのでランキングに参加しています。(#^.^#) 
今日も愛の応援クリックお願いします!! m(__)m

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

\쥷\ԥ֥���

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。土下座