しっぽフリフリHelloしっぽフリフリ

 

 

そろそろ

恒例の冷凍弁当を作らなければなりません。

真顔

 

 

昨日は買い出しに行ったので

買ってきたお野菜を

とりあえずひたすら下処理しました。

 

まだ、足りないものがあるので

作るのはまだです。

 

 

 

 

 

 

また、我が家は↓「生ごみ処理機」を使っているので

お野菜の端っこや卵の殻・魚の骨など

生ごみ全部をこの機械で処理しています。

 

 

出来上がった↑ゴミは

植物の肥料として使っています。

購入して4年程になりますが

とっても役立っています。

私が選ぶ買って良かった我が家の家電の

堂々1位にくるくらいです。

(笑)

 

燃えるごみを出す回数も

かなり少ないです。

(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15~20個のお弁当を作るには

かなりの数のお料理を

作らなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はメインをチキンの照り焼きや

牛肉のしぐれ煮・豚の生姜焼き・ヤンニョムチキン

などなど8~10種類を考えます。

それらを1メインにつき2~3食分ずつ作れば

20個分になるからです。

 

それから、副菜を適当に作りますが…

勿論、副菜はメインは違えども

入れる組み合わせを一応は考えますが

ほぼほぼ同じようになってしまいますw

ゲロー

 

また、メインも副菜も

冷凍できる食品もかぎられるので

どうしても偏りがちで…w

 

 

 

ブツクサ言ってますが…(笑)

お料理は基本は嫌いではありません。

 

実は千切りとかが好きだったりして…

ちょっと変な人です。

てへぺろ

 

っが、一度に何十個も作るは

はやり疲れますw

いつもアップテンポの曲をガンガン聞きながら

戦うように作っています。

(爆)

 

 

お料理って単純なようで

手順とか、一度に2~3個の作業を

同時進行したり…

とにかく細かい作業の連続で

頭も使いますよね。

 

はい。疲れている時には

手を滑られて折角洗った食材を

またシンクに落としたりw

手を切ったりw

お砂糖を入れすぎたりw

片栗粉と小麦粉を間違えたり…

って、私だけ?

ゲロー

 

それで、また用事が増えるし

夫の帰宅時間が迫ってくるという

負の連鎖w

ゲッソリ

 

また時には仕事のことを思い出し

「あっハッあれ処理するの忘れたwww」とか…

あるあるでしょうか…?

えー

 

有職主婦(夫)の方

大変ですよねw

 

↑途中から記述したのは以前の私ですw

書きながら以前の自分を思い出しました。

よくこなしていたなぁ…

って、つくづく思います。

 

今の私は別人か?

(笑)

 

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが

野菜の保存方法です。

 

お料理1年生の方!

ねぎ・しいたけ・まいたけなど

水分の多いものは

↓このように

 

キッチンペーパーを

被せてから蓋をして

冷蔵庫で保存すると

食材が長持ちしますよ!

ウインク

 

しいたけは「ひだ」側を上にして

(私は軸は予め切ってしまいます。)

その上からペーパーを被せて下さいね。

 

しめじは冷凍保存すると

良いらしいですが…

私は冷凍した味が苦手なのでしていません。

 

 

 

 

 

さぁ~☆

 

今日も

ファイティングッド!

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました

赤薔薇

 

 

とっても励みになるのでランキングに参加しています。(#^.^#) 
今日も愛の応援クリックお願いします!! m(__)m

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

\쥷\ԥ֥���

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。土下座