生後10ヶ月で保育園(院内の未認可)に入園し、1歳半で現在の認可保育園に転園した、現在3歳の娘。


0歳の入園したては2週間毎に発熱や風邪症状があり、仕事中もいつお呼び出しがあるかとソワソワ‥

私→夫→実母→義母のローテーションで、最初の3ヶ月を乗り切りました泣き笑い(いま思えば真冬の保育園デビューだったので、タイミング悪すぎた‥)


小児科ドクターからも「最初の3ヶ月が山だから!春まで頑張って!」と励まされ笑


その後は2歳過ぎまで、何となく1ヶ月に1回は熱が出ていましたがかなり丈夫になり、鼻水や食欲などから「これは数日以内に体調崩すな‥」と予測できるように不安


3歳からは2ヶ月に1回の風邪ぐらいで、しかも1日ゆっくり休めば回復する程度。本当に元気になってくれたなーと安心して仕事ができます赤ちゃんぴえん


我々夫婦は小児科医ではないですが、医学知識も活かしつつ、体調管理のポイントとしていることは

・とにかく規則正しい生活

・タンパク質を摂る

・たくさん笑う、よく歩く


あたりです(そんな特別なことはしてない)。頻回授乳を終えた頃からなるべく同じ時間に寝て、休日もいつも通り起きる生活をしているおかげか、性格も顔も穏やかな気がします(と園長に言われたので鵜呑みにしている指差し笑)

旅行中だろうと20時以降に外出したことはない(ホントは1回だけ花火大会のとき夜お出かけした)


あとは、基本的には風邪では受診せず(待ち時間の負担が多くどうせ対症療法だから、解熱剤などの薬は家にストックしている)、ひたすら寝ることで体力回復しています。


とは言え、免疫や発熱頻度においては個人差が大きすぎますね。その点ではうちの子は育てやすいのかもですね‥。


「うちの子育てやすい」って夫が他人に言ってるとイライラしますが、自分が言う分には抵抗ないの不思議ちょっと不満