普段マタニティクリニックでの外来診療をしていますが、

産後1か月健診も担当しています

 

質問として多いのは、「産後いつから〇〇して良いですか?」というもの


・悪露の正常な経過、受診の目安

・いつからお風呂に浸かって良いか

・いつから夫婦生活を再開できるか

・運動やその強度について など気になりますよね

 

基本的には、産後1か月経ったらある程度もとに戻ります

 

ですが‥出産のために骨盤は開き、体のダメージはかなり大きなもの‥

交通事故レベルとも表現されますが、実際に体が回復するのには半年も1年もかかるんですね

 

そんなボロボロの状態に、2-3時間ごとの頻回授乳や赤ちゃんのお世話が重なり、

女性ホルモンの影響でメンタルは不安定、産後や育休中にワンオペのママも多く‥

「男はいいよな不安」と私も思った一員でした。笑

 

最初の質問への回答としては、

・産後1か月の時点で、悪露が多い(塊が出る)のであれば異常かも

・1か月健診で問題なければ、入浴・性交渉・運動はOK

・(個人的には)産後1か月から、骨盤ヨガや骨盤底筋体操がお勧め

 

特に3つ目は、産後の尿漏れや腰痛対策にもとても有効です。

産後直後~数十年後に、尿漏れ・子宮脱などで悩まないためにも早めに対策したいですね。

Youtubeなどで動画を探したり、専門のピラティスに通うことを提案しています。

(ここも良さそう♡)