18歳の女性が出産後に赤ちゃんを殺害した、というニュース。

本当に悲しいですねショボーン

 

昨日ある講演で、"性感染症を予防する-正しいコンドームのつけ方-"というお話を聞きました。

もちろん性感染症にならないことも重要。しかし産婦人科目線では、女の子が避妊して自分を守ることも重要です。

 

私が伝えたいのは、

・外出しは避妊ではない

・コンドームは男がつけるべきだが、女性も持っておくべき

・避妊が確実なのはピル(しかしリスクあり) です。

 

外出しなら大丈夫、というのは多くの人がしている勘違いです。序盤の精液でも妊娠の可能性はありますし、リスクを楽しむべきではありませんね。また、盛り上がっていても女性の方が冷静な生き物なので(笑)、stopを入れるべきです。そして、それで嫌われたりしらける男は人生に有益ではありません。

友人から、”彼氏にピル飲んでよと言われた”と相談を受けたことがありますが、ピルは毎日同じ時間に飲む手間だけでなく、

血栓症やホルモン異常のリスクが伴います。風邪薬でさえ、100%安全な薬はありませんからね。

 

また、未成年の望まない妊娠によって中絶をするケースもありますが、それによって子宮や膣が傷ついてしまったり、次回妊娠しにくくなるのも事実です。

望まない妊娠を減らすために、楽しく性生活を過ごせるよう、考えてみてくださいね。