今週は、『先週からの投稿が遅れてるよ。』シリーズにお付き合い頂いておりますm(__)m




2017.08.26
アスリートフードマイスターの寺村美穂先生をお招きして、
『子どもの身体を作る食育講座』を開催させて頂きました(^-^)/
{C6B05522-3A75-4481-861A-2A5C05B5425D}

寺村先生は、ある方のご紹介で知り合ったのですが、ちゃんとこうして食育講座を受講したのは初めて音譜



いくら親しくさせてもらっていても、
日常会話で、そこまでアスリートの食育について話してくれるわけでもなし(^◇^;)


そんな訳で、
親しいお母さん達だけにお声かけして
地元のコミュニティスペースでお勉強会を開催したわけですニコニコ






私も含めて、皆さんホント熱心にお話を聞かれていてひらめき電球


質問コーナーでも次から次へと質問が飛び出し、
当初、一時間少しの予定が
なんと二時間以上の講義となりました。



私も沢山の知識を得ましたが
特に印象に残ったのは


成長ホルモンを分泌させる食べ方、寝方。
骨粗鬆症のメカニズム。
タンパク質の重要性。


細かくかくとキリがないので、
興味がある方は、是非寺村先生のお勉強会に参加してみて下さいね。

お問い合わせは、私まで音譜




何を食べても生きていけるけれど、何をどう食べるかで、五年後、十年後の身体が作られます。

寺村美穂先生より♪♪

「カップラーメンは、空腹は満たせます。
でも栄養はありません。」

「コンビニのお弁当やオニギリは、美味しく作られています。
その代わり、美味しく維持するための添加物も半端なく入っています。」


寺村さんとお付き合いしていると、
ランチの合間にも、こんな風なお話になります。




朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんには
それぞれ役割があることも、
今回のお勉強会で詳しく教えて頂きました(^-^)/

朝→エネルギーになるもの
昼→エネルギーを補給する&ビタミン
夜→疲れをとるもの


もともとお料理は好きだけれど、
これからは、得た知識を家族に返していけたらと思っていますラブラブ



趣味のお料理投稿をインスタグラムでやっています。

リトミックの卒業生のお母さん方が
時々見つけて下さるのだけど、
インスタで子育て日記等されてる方は、
教えて下さいね!


黒豆ご飯&鯵の南蛮漬け 他
{189793F5-D3A3-4B61-B0CE-D41E41B898F0}



スタミナ冷やしうどん、長芋とオクラの天ぷら付きで更にスタミナ(笑)
{A3D48E17-8E27-420A-9556-C87F3A40653D}



ライブやイベントに出て行く日は、幕の内弁当風にまとめて音譜
{1990F80D-3DBB-45E1-8B31-89A6560BD67A}



天津飯と書きたいけれど、味が和風なので、
「あんかけ焼き飯」
中は、舞茸たっぷりと玉ねぎの焼き飯です。
{86460CFE-7E59-48B0-BE3A-FBCC66E5DD6B}
寺村先生から、舞茸は、キノコ類の中で一番抗酸化パワーが強いと聞きましたひらめき電球



梨とアボカドのサラダ。閃き料理^ ^
思いつきの割に、意外に美味しいサラダでした。
{1451402C-5127-4B3C-8923-1D52F8D899B9}
ゴマ入りナンとトマトたっぷりのハヤシライス。
頂いた白ワインも美味しすぎ



今と五年後、十年後の
子どもの身体と価値観を育てていきましょうo(^-^)o